So-net無料ブログ作成

火事を防ぐ!! [4年生]

4年生は、社会の学習で「火事を防ぐ」という学習をしています。
学校の中には、どんな消防施設・整備の配置がされているのか探検に出かけました。
DSC00941.jpg

ただ何気なく歩いていると気付かないけれど、
実際に視点を持って調べてみると、たくさんの消火栓・消化器・防火扉といったものがあって、
いざというときに備えがされていることに気付くことができました。
DSC00943.jpg

さらに、これからの学習で、人々の安全を守るための工夫や努力に目を向けながら、
学習を進めていきたいなと感じました。」

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大森甚句☆ [4年生]

大森甚句。お兄さん・お姉さんとしてがんばりました!!
甚句の前には、4年生だけのオリジナルの場面。
元気な三年生が楽しい踊りで盛り上げ、4年生が大森甚句につなげるべく、
大森の昔の海の様子を表す表現と組み隊。
DSCF6024.jpg

海の波に見えたでしょうか?
友達とタイミングを合わせようとがんばりました。

組み隊も、指の先まで意識してぴたっと決めます。
DSCF4126.jpg

足の高さがそろっていてかっこいいですね。

2学年合同だったことで、お兄さん・お姉さんとしても、成長を感じる場面がたくさんありました。

応援ありがとうございました!!

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

タタンタン♪タタンタン♪ [4年生]

タタンタン♪というリズムに合わせて、今年は3・4年生合同で大森甚句を踊ります。

人数も多いので、迫力があり、声も一段と大きく!!
DSC00858.jpg

気持ちを一つにして踊ります。

ことしは、80周年記念ということもあり、
たくさんの工夫をちりばめているので、ぜひ楽しみながら観ていただきたいです。

また、3年生のお手本となって動かなければ行けないという意識が、
程よい緊張感を与え、一生懸命に頑張っています。
DSC00859.jpg

何より子どもたちが楽しかった!!がんばった!!
と最後に感じられるように、本番に向けて頑張っていきたいと思います。

3・4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分いろがみをつくって・・・〔4年図工〕 [4年生]

4年生の図工では、「自分いろがみをつくって」という課題に取組んでいます。

ビー玉に絵の具をつけてころがしたり、絵の具をたらしたり、
ローラーをつかったりしながら模様をつけ、
自分だけの色紙をつくりました。
DSCN1110.jpg

自分の色紙をはさみで切ったり、のりで接着したりして、
形をつくり、絵に表していきます。

まずは絵の中の主人公をつくります。
「クワガタができた!!」
DSCN1178.jpg

模様をつけた紙を使うといつもとは違った感じになります。

主人公ができたら、まわりの様子もつくっていきます。
「どこにはろうかな・・・」
DSCN1179.jpg



どのような絵が出来るか楽しみです。

図工担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

近くに素敵な場所が♪ [4年生]

今日4年生は、大井埠頭中央海浜公園に行ってきました。
学校からもそんなに遠くない場所で、身近に自然が感じられる素敵な公園でした。

子どもたちは、自然いっぱいの森の中で
走り回ったり、
DSCN9016.jpg

寝転がったり、
DSCN9015.jpg

自然に身をゆだねて活動をしていました。
また春なので、花も咲いていてとてもきれいでした。

また、水辺では丁度引き潮の時間だったので、
かにややどかり、貝などたくさんの生き物を発見することが出来ました。
DSCN9018.jpg


DSCN9022.jpg


お昼は自分たちのお気に入りの場所で、おいしくいただきました。
DSCN9029.jpg

海を見ながらもいいですね♪

たくさん自然に触れることができた4年生でした。

4年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1年生を迎える会☆ [4年生]

1年生を迎える会がありました。
DSC00593.jpg

4年生は、1年生のために出し物をしました!!
DSC00599.jpg

呼びかけと歌のプレゼント♪
歌は「勇気100パーセント」。
勇気を持って友達に声をかけよう!!
勇気を持っていろいろなことに挑戦してほしいと言った願いを込めて、
歌を歌いました。気持ち伝わったかな。

でも、お返しの1年生の歌もとっても大きな声で上手でした。
DSC00602.jpg

<今年の1年生です>
歌の歌詞通り、友達100人、たっくさんつくってください。

また、1年生から他学年への質問タイムもあってとても楽しい会になりました。
DSC00603.jpg

改めて今日からよろしくお願いします!!

4年担任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る