So-net無料ブログ作成
検索選択

メッセージ伝わったかな?! [3年生]

3・4年生合同で行った、今回の表現。
4年生のお兄さん・お姉さんに助けられながら、いい刺激を受けて進めることができました。
4年生の子達のお手本を見ながら、僕たちもがんばるぞ!!負けないぞ!!
といった他学年と一緒だったからこそのやりとりが見られました。
DSCF4147.jpg

さて、3年生の表現で何度か出てきた画用紙で表現した絵、
なんだったか分かりましたでしょうか?
一つは、にっこり笑顔♪
もう一つは・・・
DSCF4123.jpg

100という数字。
80でなくて100?と思ったかもしれません。
でも、100に向かって頑張ろうという気持ちを込めて、今回はあえて100としました。

今の4年生の20年後、どんな大人になっているのだろうと楽しみにしながら、
子どもたちも大きく成長していってほしいなと思います。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

くぎうちにちょうせん☆〔3年図工〕 [3年生]

3年図工では、木工作に取組んでいます。

3年生は、初めてのくぎうちに挑戦!まず最初に、木材とくぎで、くぎ人間をつくりました。
DSCN1344.jpg

ビーズやボタンなどを飾り付けに使ったり、わざとくぎをななめに打ったりするなど、
自分のイメージに合わせて工夫してつくっている姿が見られました。
DSCN1347.jpg

「この子達は親子にする。」「お友達もたくさんつくったよ。」
・・・など、自分のくぎ人間に愛情を持ちながらつくっている様子も見られました。
DSCN1349.jpg


この次の時間は、くぎ人間が住んでいる家をつくっていきます。
どのような世界が広がっていくか楽しみです。

図工担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

町たんけん!! [3年生]

3年生は、社会の学習で町たんけんにでかけました。
自分たちの住む地域の特徴には、どんなところがあるだろう。
DSCF0007.jpg

どんな建物があるかな。
家の集まりぐあいや道路の様子はどうかな。

自分たちがよく使う公園にも行ってみよう!!
DSCF0037.jpg

視点を持って、自分の町を見てみると歩き慣れた道や公園で
たくさんの新しい発見ができました。

見つけてきたことをもと、学習を更に進めていきたいと思います。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る