So-net無料ブログ作成

初めての社会科見学 [3年生]

7月11日(火)

 とても日差しが強い中、3年生は社会科見学に出発しました。初めてのバス移動にワクワクした様子の子どもたち。
 今回の社会科見学は大田区内めぐりと題して、「大田区役所」「羽田空港」「野鳥公園」「トラックターミナル」「池上本門寺」に行ってきました。学校で勉強したことを実際に見たり、聞いたりしてさらに学びが深まったのではないかと思います。
 初めての社会科見学は大成功となりました!

P1050386.jpg P1050396.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

理科 虫めがね・・・ [3年生]


10月20日(木)
 3年生の理科「光で遊ぼう」で、虫めがねを使って日光を集める活動を行ないました。虫めがねを黒い紙に近づけたり、遠ざけたりして明るいところの大きさや、明るさがどのように変わるかを調べました。明るいところの大きさを小さくすることで、紙に穴があき煙が出てきました。このように実際に行なうことで、またさらなる学びとなっていくでしょう。

DSC03799.jpg DSC03802.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

運動会練習風景(3年ダンス) [3年生]

どの学年も運動会の練習をがんばっています。

DSC00292.jpg DSC00293.jpg

写真は3年生のダンスの様子です。
なかなか難しいところもあるようで、何度もくり返し練習をしていました。

本番が楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

きなこ作りに挑戦!! [3年生]

今回は、学年合同できなこを作りました。
よく口にするきなこですが、調理方法はと言われると知らないものです。

実際に大豆を炒ったり、ミキサーを使って粉にしたりして、
IMGP1968.jpg

いい香り漂うきなこが完成しました!!

おもちと絡めれば、きなこもちの完成♪
IMGP1973.jpg


いただきまーす!!
IMGP1974.jpg

とってもおいしくいただきました。

保護者の協力の下、安全に活動を進めることができました。
ありがとうございました。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽朝会♪ [3年生]

音楽朝会がありました。
今回は「星の詩」という曲を、3・4年生合同で演奏しました。
練習の時から4年生が3年生に優しく教えてくれていました。
なので、自分のバディ紹介の時は、ちょっぴり自慢げに
DSC01411.jpg

私のぼくのバディのお兄さん・お姉さんだよよ大きく手を挙げていました。
「優しく吹いてごらん。」
「ここはもっとのばすといいよ。」
「タンギングに気をつけて。」
といったポイントを押さえたアドバイスをしてくれていました。

発表の音色も優しく澄んだ音色が体育館に響き渡り、
DSC01413.jpg

七夕の名残を感じ、もう一度自分の願い事、クラスの願い事を思い出すことが出来ました。

さらに、発表の様子は昼の放送でも流され、とっても嬉しそうでした。

みんなでやったリズム打ちもよかったです。
DSC01410.jpg


3・4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【校内研究】 [3年生]

校内研究がありました。
今回は、三年生で英語で「家族を紹介しよう」をしました。

自慢の家族を紹介すると知って、やる気満々の子どもたち。
さらに、紹介するできること・もっているもの・好きなことを伝えるために
写真や実物などを持ち寄ることに。

学習が進む毎に、早く発表会したいという気持ちが高まりました。
いざスタート!!
DSC01393.jpg

歌で緊張を和らげながら、楽しい雰囲気作りを心がけます。
楽しみながら活動するのが一番!!

いよいよ発表。練習の成果を出しましょう。
DSC01396.jpg

途中で、上手に出来ている子に見本になってもらいながら
どんな点がいいのかみんなで確認しました。
DSC01402.jpg

家族の方にも来て頂いたので、友達のお母さんにも紹介しました。
ちょっと照れくさそうでしたが、きちんと発表できたことが自信につながったようです。
DSC01405.jpg

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大田区の町工場へ!! [3年生]

今回は、社会の学習で大田区内の町工場の様子を見学し、
町工場の理解を深めてきました。

大田区は、なんといってもものづくりの町。
といっても、工場の数は年々減り、あとを継ぎ者が減っていているなども問題もあります。
それでも、一つ一つの工場に優れた技術があり、簡単にまねすることの出来ない
町工場の技術をなくしたくないと感じる校外学習でした。

町工場は、たくさんの工場同士がネットワークを作って、協力し合って製品を作っています。
今回も、グループで分かれていろいろな工場を見させて頂きました。

長年携わってきた働く人の技を見ることができました。
DSCF2160.jpg


DSCF2168.jpg


いろいろな機械があるんだな。
DSCF2165.jpg

どんな働きをするんだろう。

見るもの全てが珍しいものばかりで、最後まで興味を持って、見学することが出来ました。
しっかりまとめをしていきたいと思います。

3年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

話し合おう!! [3年生]

今日は3年生が学級会で研究授業をしました。
議題は「一学期に誕生日を迎える友達のお祝いをしよう」です。
二つの柱で話し合いをします。
DSC01312.jpg

一つ目は、「誕生日を迎える友達が喜ぶこと」

二つ目は、「みんなでするゲームや遊び」です。

さて、どんな話し合いになるのでしょう。
DSC01313.jpg

「黒板にメッセージを書くのは、賛成です。
 それは、メッセージを書いてもらえるとうれしいからです。」
「宝探しは、賛成です。短い時間でも、みんなが楽しめるからです。」
といったように、「時間・場所・めあて」にそって、
賛成・反対の意見を発表することができました。

みんなで、話し合いを進めようという気持ちが見られてとてもよかったです。
DSC01314.jpg

誕生日を迎える友達が喜んでくれるとうれしいね。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

思い切り蹴るぞ!! [3年生]

3年生は、体育で「キックベース」をしています。
転がってくるボールをよーく見て、蹴る!!
DSC01021.jpg

だけでなく、友達と協力して練習やゲームに取組む姿勢を身につけます。

また、公正な立場でアウト!!セーフ!!を決めてくれる審判係もおきました。
DSC01022.jpg

んっ!?これは、セーフかな。アウトかな。
みんなが規則を守って、楽しめるようにしたり、
勝つための作戦会議など、話し合いも大切にしています。

また、
「がんばれ!!」
「走れるよ!!」
「よーくボールを見て!!」
といった言葉が子どもたちから出てきているのも嬉しいです。

水泳でも、お友達と励まし合いながら、自分の目標に向けて頑張ってほしいです。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大田を知るぞ!! [3年生]

3年生は、社会と総合の学習をかねて、大田区内の様々な場所へ出かけてきました!!
大田市場では、売る人の工夫だけだなく、
買う人も真剣で新鮮かよいものか見極めたり、
買いたいものの値段を決めておいたりしながら、
なるべく希望するものを希望の値段で卸そうと頑張っていることを知りました。
DSCF2001.jpg

いろいろな場所から品物が来て、
市場から品物が運ばれていく仕組みなどについても説明してもらいました。
DSCF2015.jpg

池上本門寺では、よく見ると井戸などがあり、
昔の面影が見受けられました。
IMGP1572.jpg


IMGP1575.jpg

羽田空港では、間近に飛行機を見ることができ、興奮している様子でした。
DSCF2050.jpg

こんなに回ったのに、大田区内にはまだまだ素敵なところがたくさんあります。
ぜひ、ご家族でも区内巡りをしてみてはいかがでしょうか!!

どの場所でも、しっかりとメモを取る子どもたちの姿が見られました。
まとめの方もしっかり行いたいと思います。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る