So-net無料ブログ作成

歩行訓練5月18日 [1年生]

5月18日、1年生の歩行訓練がありました。
区の指導員の方や警察の方が来てくださり、
手を挙げて横断歩道を渡ることや、路側帯からはみ出さずに歩く事などを教わりました。

DSC02115.jpg DSC02117.jpg

教わったことをしっかりと実践していました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歩行訓練 [1年生]

4月23日に1年生の歩行訓練が行われました。

区の指導員の方や警察の方が来てくださり、
手を挙げて横断歩道を渡ることや、路側帯からはみ出さずに歩く事などを教わりました。

DSCF8481.jpg DSCF8530.jpg

その後一人ずつ外を歩く練習をしてみました。
みんな教わったことをしっかりと実践していました。

DSCF8500.jpg DSCF8511.jpg

1年生は5月に入ってから集団下校ではなく、
自分達の力で下校するようになりました。
歩行訓練で身につけたことを忘れず、安全に気をつけて登下校できるといいですね。

入五小 HP担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

レッツ イングリッシュ♪ [1年生]

5年生が1年生にいろいろな英語を教えてくれました!!

描かれている絵が何かを当てる。
でも、絵に仕掛けがしてあって、ぱっと見ただけではすぐに何の絵か分かりません。
よーく見て・・・
DSC00163.jpg

何の絵かな?

あっ!!わかった。
DSC00161.jpg

「帽子だ!」

当てられると、絵に描かれているものを英語で何というか教えてもらいます。
DSC00165.jpg

1年生も大喜びで、あっという間に1時間が過ぎました。
でも、また2年生でも、お兄さん・お姉さんがきっと教えてくれるよと伝えると、とっても嬉しそうでした。

1年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

すっかり!! [1年生]

一年生が、幼稚園の子達と交流しました。

優しく教えている姿を見るとすっかりお兄さん・お姉さんだなと感じます。

さて、どんなことを教えてあげたのかな?

まずは、教室でいすの座り方や本を読む姿勢などを教えてあげました。
DSCF7761.jpg

また、教科書も読んであげました。

さらに体育館では、紙コップ剣玉の作り方を教えてあげてました。
DSCF7763.jpg

幼稚園のお友達が嬉しそうに遊ぶ姿を見て、
1年生もにっこり笑顔♪

もう、2年生になるんだなと微笑ましく感じました。
同時に、お兄さん・お姉さんとしてさらに成長していく姿が楽しみになりました。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

キラキラぼし☆ [1年生]

今日は音楽朝会がありました。
今日の内容は、1年生と2年生の「キラキラぼし」の演奏です。

2年生が先生役となって
1年生にけんばんハーモニカの演奏をおしえ、
その成果を発表する場です。

最初に、「このペアで練習したよ!」と
1年生と2年生のペアが手をつないで
元気に挨拶をしてくれました。
DSCF0155.jpg


全員が真剣な表情で演奏がスタートし、
DSCF0164.jpg

とても息がぴったり合っていて、
3年生から6年生までの子どもたちも、
その音色に聞き入っていました♪

自信を持って演奏し、「できた!」と、
嬉しそうな表情をしている子どもたちの様子が
とても微笑ましく思いました。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

野毛山動物園へ レッツゴー!! [1年生]

野毛山動物園に、1・2年生合同で行ってきました。

2年生が1年生を連れて、グループ行動をしてくれます。
事前学習から、園内でのルールなどを一生懸命説明してくれた2年生。
当日もしっかり1年生の手を引いて、歩いてくれました。

写真撮影も仲よく・・・
DSCF7547.jpg

ガオー!!

ふれあい広場では、かわいい小動物と触れ合いました♪
DSCF7531.jpg


昼ご飯は、家の人が愛情込めて作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。
DSCF7551.jpg

その後は、みんなで仲よく遊びました。
楽しい1日でした。2年生ありがとう!!

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

うんとこしょ どっこいしょ!! [1年生]

1年生は国語で「大きなかぶ」を学習しました。
学習のまとめとして、班ごとに大きなかぶを劇化することに♪

友達と協力して頑張ってきた成果を発揮しましょう!!
「うんとこしょ どっこいしょ。」
DSCN8441.jpg

頑張ってもなかなか抜けない・・・
登場人物の気持ちが表情にもしっかりとあらわれています。

それでも諦めずに、仲間を呼びます!!
「ねずみさーん。」
DSCN8446.jpg

本当にそこに大きなかぶがあるように一生懸命に活動していました。

抜けた時の喜びをみんなで分かち合っている姿もすてきでした。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ふるさと浜辺公園に行ってきました! [1年生]

今日は校外学習で、ふるさと浜辺公園へ行ってきました。

初めにグループで分かれて、「お山作り競争」をしました。
最初は砂をどんどんかけていくだけだったのですが、途中から
「もっと高くするためにはどうすればいいんだろう?」
「手で固めていくといいんじゃないかな」とグループで
話し合いをしながら進めていくことができました。

DSCN8377.jpg


つぎに、グループで計画をした作品の製作活動をしました。
お城をつくるグループや、大きな川をつくるグループなど
計画に合わせながら、みんなで協力をしてつくることができて
とても満足そうでした。グループで協力しながら1つのものづくりを
していくことで、また一つ大きく成長することができたのではないかと思います。

DSCN8387.jpg


1年担任



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

品川水族館へ☆ [1年生]

1年生は、校外学習でしながわ水族館へ行ってきました。
初めての校外学習、みんな張り切っていました。
道路での歩き方や水族館での過ごし方といったマナーは大丈夫かな?
DSCN8255.jpg

ばっちりです!!

また、グループの子と協力して館内を回るのもできていました。
DSCN8294.jpg

さらに、見つけたものを観察するのも一生懸命できていました。
DSCN8290.jpg

イルカショーも見られて、とっても嬉しそう♪
夢中になって見ていました。
DSCN8256.jpg

お昼のお弁当もおいしそうに頬張っていました。
また一つ成長できた1年生です。

1年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大きくなってね♪ [1年生]

1年生は、あさがおの種を植えました。
早く芽が出てほしいなと心待ちにしながら、
毎日水あげをしていました。

すると、待ちに待った芽がたくさん出てきました。
「わっでてる!!」
「ぼくのも出ているよ。」
と大喜びの様子でした。

もっともっと成長してほしいなと願いながら、
芽の観察をしました。
DSC00849.jpg

「よーく見ると、しわしわの葉だな。」
「さわってみたらどうかな。」
と見るだけでなく、さわったりしながらあさがおの観察をしていました。
DSC00848.jpg

夢中で描いたあさがおの芽、教室に掲示してあるのでぜひ見てください。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る