So-net無料ブログ作成
検索選択
H23 1年生 ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ2年生♪ [H23 1年生]

もうすぐ2年生になる子どもたち☆
さて、新しく入ってくる1年生のためにどんなことができるかな・・・
ということで、みんなで教室の飾りをつくることにしました。

気持ちを込めて・・・
DSCN4258.jpg

丁寧に☆

できあがったのを、ぺたぺた・・・
DSCN8241.jpg

喜んでもらえるかな♪

完成はまた今度紹介します!!お楽しみに。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

入学式に向けて☆ [H23 1年生]

入学式に向けて、1年生はアトラクションの準備をしています。
今年は、自分たちを支えてくれた人たちを紹介して、
1年生を安心させてあげよう♪
ということになりました。

さてさて、いろいろな場面がありますが・・・
まずは、先生や友だち!!
DSCN3724.jpg

二年生に鍵盤ハーモニカも教えてもらったね。
DSCN3728.jpg

その他にも、6年生やグリーンサポーターさん・図書ボランティアさん・地域の方々、
本当にいろんな人に助けてもらいました。
DSCN3731.jpg

本番は、6日。緊張するけれど、みんなで力を合わせてがんばろう♪

1年担任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

平和の森公園へレッツゴー!! [H23 1年生]

1年生は生活科で平和の森公園に冬・春探しに出かけました。
それぞれが、グループで計画を立てたことをもとに、レッツゴー!!

思い思いに活動をする子どもたち。
ひょうたん池では・・・
「いきものがいない。まだ冬眠中だから、冬だね。」
DSCN3665.jpg

「おじさん、どうしてつりをしないの?」
「まだ寒いからだよ。」
と、疑問に思ったことをインタビュー。

別のチームは・・・
「わ、こんなに花が咲いている。春がすぐそこまで来ているんだね。」
「春探しをしようよ。」
DSCN3662.jpg


お山の上で・・・
あそんでみよう!!
DSCN3666.jpg

「風が気持ちいいな。」
「汗全然かかないよ。」

教室に戻ってのなりきり作文では・・・
DSCN3663.jpg


DSCN3664.jpg

うめとさくらになりきって・・・
うめとさくらのきょうそうだ。いまは、うめがかっている。
風になりきって・・・
かふんといっしょにおどるぞー。
など、思い思いに冬から春への変化を文にしていました。

今回で、4回目。四季を少しでも感じ取ることができたかな。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ニコニコしてもらいたいな♪ [H23 1年生]

生活科で「ニコニコ大作戦」をしました。
家のお仕事がスタートし、団らんを楽しむぞ計画を立て、
場所が変わって、学校での野菜パーティーがあり、今回の遊ぶぞ計画へ。

まずは、入学式のアトラクションを見ていただきました。
その次は、いよいよ校庭でミニ親子運動会スタート!!

玉入れをしたり、二人三脚で競争したり、
親子で!!
DSCN9238.jpg

友だちと!!
DSCN9241.jpg

その後は、ゲームをしました。本気で走ってくれたお母さん・お父さん、
ありがとうございました!!

家の人からの手紙では・・・
DSCN9242.jpg

泣いてしまう子も☆
DSCN9243.jpg

教室に戻った後も、手紙を離さずに大切そうに持っていました。
自慢げに「読んで!!」と言ってきた子たちのを少し拝見させていただきましたが、
本当に暖かく愛情が伝わってくる素敵な手紙で、泣きそうに・・・。

家に帰った子どもたちは、自分たちが書いたお手紙をきちんと読めたでしょうか♪

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

安全に登下校☆ [H23 1年生]

安全な登下校について、
改めて区役所の方にお越しいただきお話をしてもらいました。
DSCN8247.jpg

はしらない
ひろがらない
ふざけない
とびだしはしない
が、大切だそうです。
それと慣れてくると、気がゆるむ。そういうときが一番危ないと言う話がありました。

実際に、みんなで下校をしてみました。
DSCN8252.jpg

細い道は一列で。
雨の日は、しっかり前を向くといったことも指導にありました。

子どもたちとも、もう一度登下校の仕方について確認をしていきたいなと思います。
ご家庭でも、よろしくお願いします。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いろいろぺったん☆ [H23 1年生]

1年生は、図工の「いろいろぺったん」をしました。
スポンジやカップ・型などを持ち寄り、みんなでぺったんぺったん♪
DSCN4423.jpg

「形をつなげて、ドラゴンをつくるぞ。」
「わたしは、列車をつくろうかな。」
DSCN4425.jpg

「ぼくは、画用紙を切り抜いて、スタンプをつくるよ。」
「いいね。どんな形ができるかな。」
じゃーん、できあがり!!
DSCN4451.jpg

みんなで、協力してつくれたね。
DSCN4452.jpg

子どもたちも、「なかなかいい作品だな~。」
と満足した様子でした。

本日の保護者会ありがとうございました。
今年度の保護者会は今日で最後となります。
来年度もよろしくお願いします。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

昔遊びを教えよう♪ [H23 1年生]

1年生の生活科で、「昔遊びを教えよう♪」をしました。
休み時間も一生懸命に練習していたので、技に磨きがかかっていました。

幼稚園生に教えるに当たって、
「まずは自己紹介からかな。」
「実際にやってもらう前に、安全について説明した方がいいよね。」
とグループの友だちときちんと話し合いをして、進めてきました。

いざ本番☆
DSCN4318.jpg

優しく丁寧に教えていました。
本当に、ほほえましく感じました。
DSCN4315.jpg

こつなども、身振り手振りを使ってがんばっていました。
DSCN4324.jpg

また、自分が教えている子のレベルにあった声かけや活動を考えていたのも、関心です。
自分たちが地域の名人に褒めてもらった経験が、
「上手だね。」
「もうできるようになるなんてすごい!!」
といった言葉をかけることにつながっているんだなと感じました。

2年生に向けて、また一歩成長できたなと感じる活動でした☆

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ニコニコ大作戦☆ [H23 1年生]

家の仕事大作戦をがんばっている1年生。
でも、家の人がニコニコしているのは、
仕事をしてあげたときだけじゃないぞと気付いた子どもたちは、
週末に家の人と遊ぶぞ大作戦を決行!!
「自分たちがニコニコしていると、家の人もニコニコしている。」
と大喜びでした。

そこで、もっと「ニコニコ大作戦をしよう」と言うことになり、
今回は自分たちで育てた野菜を食べてもらいニコニコしてもらうことに♪

収穫☆
DSCN4286.jpg

調理開始!!
今回は、にんじんカップケーキとお味噌汁に挑戦。
すりおろしたにんじんを生地に混ぜて、カップケーキに。
DSCN4290.jpg

残った生地は、ホットケーキのようにして焼いて味見をしました。
DSCN4293.jpg

カップケーキは、家に持って帰って家族と食べることに☆
ニコニコしてくれたら嬉しいね。

つぎは、お味噌汁。
育てた小松菜とほうれん草をたっぷり入れました。
青々していてとってもおいしそうでした。
DSCN4292.jpg

それは、来てくださった家の人と一緒にいただきました。
DSCN4294.jpg

みんなで食べるとおいしいね。

今回もたくさんの保護者の方にご協力いただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いろいろな動き☆ [H23 1年生]

1年生は、体育で「いろいろな動き」を挑戦しています。
綱引き・おすもう・平均台・バランスゲーム・けんけんパゲームなど
いろいろな場の設定があります。
DSCN4199.jpg


DSCN4208.jpg

グループの友達と話し合って、他にどんなゲームができるかな。
どんなルールがあるとみんなが楽しくできるかな。
DSCN4203.jpg

と話し合いながら、協力して進めています。

けんけんぱゲームでも・・・
どーんじゃんけんぽんをするチームもあれば・・・
DSCN4206.jpg

けんけんぱ宝とりゲームをするチームも☆
DSCN4201.jpg

いろいろなチームのゲームやすてきなルールを紹介し合ったりしながら進めています。

みんなで協力して、準備片付けができるものいいです。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

昔遊びを通して・・・ [H23 1年生]

学校公開では、地域の方にお越しいただき、昔遊びを教えていただきました。
毎年、気持ちよく引き受けてくださる地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
さらに!!「楽しかったので、また呼んでください。」
と言っていただき、本当に子どもたちのことを大切に思ってくださっているんだなと感じました。

子どもたちは、昔遊びを通して、
うまくなりたい!!
幼稚園の子に上手に教えてあげたい!!
技を見せてあげたい!!
といった自分の思いを実現するためにがんばっています。

また、そこに友達や地域の方との関わりがあるので、
「今度こそ勝つぞ。」
「名人の○○さん、勝負してください。」
と競い合ったり、力を合わせたりすることも一緒に学習してほしいです。

さて、次は、幼稚園生を迎えるための準備をします。
幼稚園生に喜んでもらえるよう、グループでの話し合いも協力してがんばってほしいです。

学校公開のご参観ありがとうございました。
また、今週の土曜日は、子どもたちも楽しみにしているPTAの方々による昔遊びがあります。
地域の方からも、「また子どもたちに教えてあげられるね。」と言っていただけましたが、
子どもたちも楽しみにしているので、ぜひ参加していただけたらと思います。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H23 1年生 ブログトップ
メッセージを送る