So-net無料ブログ作成
H23 2年生 ブログトップ
前の10件 | -

かわいいダンスで♪ [H23 2年生]

2年生は、6年生を送る会ではかわいいダンスで、ありがとうを表現しました。
まずは、感謝の気持ちを伝えます。
DSCF3051.jpg

その後は、体をいっぱい動かして、
ダンス スタート!!
DSCF3058.jpg

一曲分の踊りをきちんと覚え、
気持ちを込めて踊りきった2年生。
DSCN4363.jpg

終わると・・・
「先生、どうだった?」と聞いてきました。
もちろん、100点満点です。

ありがとうを伝える会ですが、
こうした活動を通して、学年が一致団結していくのもいいですね。

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

待ちにまった音楽朝会☆ [H23 2年生]

今日は、インフルエンザの影響で延期になっていた音楽朝会がありました。
DSCN4260.jpg
やりとりの中で、
「よく弾けているね。でも、少し早いかな。
癖がついてから直す方が大変だから、今のうちに直しちゃおうか。」
と丁寧に教えていました。
いつも元気な2年生、1年生の前では優しい2年生。
こうした活動では、いつもと違った子どもたちの顔に出会えること。
今回も何度もそのすてきな場面に出会うことができました。

1年生の代表の子の言葉からは、優しく教えてもらって嬉しかったことが
2年生の代表の子の言葉からは、教え子が上手になったことの喜びが
とてもよく伝わってきました。

こうした活動を通して、1年生もすてきな2年生になろうと感じてくれると嬉しいです!!

本番も大成功♪
がんばりました!!

みんなで挑戦したリズム遊びも楽しくできました。
DSCN4263.jpg


2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

楽しみにしていた・・・ [H23 2年生]

インフルエンザの影響で一時、延期になっていた
「1年生に鍵盤ハーモニカを教えよう!!」の活動が再開されました。

「一年生に早く教えたいな。」
と楽しみにしていた2年生ですが、どうやら一年生も
「早く二年生に、合格って言われたいな。」
と感じていたようです。

まずは、2年生のお手本から
DSCN4217.jpg

さっと、鍵盤を吹く姿勢になるところはさすがです。
かっこいいな~と1年生も見とれていました。

さっそく、ペアの子に教えます。
DSCN4228.jpg

顔を近づけながら一生懸命教えていました。

できるようになると、みんなで集まって練習していました。
DSCN4224.jpg

互いに充実した時間になりました。本番が楽しみですね♪

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

寒さに負けずにたこあげ [H23 2年生]

今日は平和の森公園でたこあげをしてきました。

子どもたちは広場をかけめぐり、空高く高くたこをあげました。

「わーい!あがったよ!」 「気持ちがいいね!」と

子どもたちの歓喜の声があがりました。

冬の寒さを吹き飛ばすかのようにかけめぐった子どもたちの

体はポカポカに暖まり、最後は上着を脱いでいました。

自然の風と存分に触れ合った時間となりました。


                              2年担任
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1年生といっしょに☆ [H23 2年生]

1年生といっしょの音楽の授業が始まりました。
鍵盤ハーモニカを一年生に教えるんだ!!と意気込んでいた子供たち。

でも実際に1年生が音楽室に入ってくると少し緊張した様子でした。
向き合って挨拶するときは、ちょっと照れくさそう。

「よろしくおねがいします!!」

始まってみるとちゃんと教えられるかな?
という心配をよそに、身を乗り出すように、
「ホースのくわえ方はね・・・」
「もっとタンギングをしっかりするといいよ。」
「上手だね!!合格。」
などと、優しく声かけができていました。さすが2年生です。

合格した子には、シール貼り、テープを首にかけてあげます。
もらった1年生もにっこり笑顔♪

責任を持って取り組む態度が、すばらしいです。
発表会が楽しみです。

写真は、明日アップしますのでお楽しみに☆

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

小中読書交流会 [H23 2年生]

小中連携として、大森二中の1年生が、入五の2年生に
昔話や紙芝居の読み聞かせをするために来てくれました。
二中の1年生は、声を合わせたり、強弱をつけたりと2年生が
聞きやすいように工夫して読み聞かせをしてくれました。

2年生は初めて知るお話もあり、とても充実した時間となりました。
「自分でも、もう一度読んでみたい。」という声があり、ぜひ冬休みに
図書館へ行って多くの本を読んでほしいと思います。

DSCN0002.jpg


DSCN0008.jpg


2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今年も頑張ります!! [H23 2年生]

今年もやります!!なわとびカード☆
子どもたちは、レジェントコースを目指して、
休み時間になわとびに意欲的に取り組んでいます。

2年生も、「行ってきまーす。」と
生活科ボードにカードを挟んで元気よく校庭へ。
友だちに数えてもらって、合格すると丸をして、一歩一歩進めています。

今日は、お姉さんにお手本を見せてもらいながらやっていました。
「お姉さんすごーい。」と、とても嬉しそうでした。
DSCN4078.jpg

寒さに負けず、新しいカードをもらうぞと頑張っています。
今年は、いくつカードを進められるかな。
DSCN4080.jpg

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

スイミー☆ [H23 2年生]

2年生は、国語で学習をした「スイミー」を発表しました。

ひとりぼっちになったスイミーが海で色々な魚たちに出会っていきます。
DSCF0128.jpg

海には色々な魚たちがいることが実感できると共に、
クラゲ一つとっても、色々な種類のクラゲがいることが分かりました。
DSCF0141.jpg

場面毎の歌も素敵で、大きく気持ちのこもった歌声から、
スイミーの気持ちや情景が頭に浮かんできます。

最後は、みんなで協力して大きな魚に大変身☆
DSCF0165.jpg

協力するって大切だね!!

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ほくほく甘いスイートポテト作り  [H23 2年生]

先週、2年生は収穫したさつまいもを使ってスイートポテト作りに
チャレンジしました。
まずは、お母さんにふかしてもらったいもを力を込めてつぶしました。
これが意外に固くて大変!ですが、子どもたちはなめらかになるまで
一生懸命つぶしました。
DSCN0382.jpg

次はいもをアルミホイルにつめる作業です。アルミホイルの大きさに
合わせて、優しく握っていきます。
DSCN0392.jpg

型につめることができたら、いよいよオーブンで焼いていきます。
「うーん。いいにおい。」「早く食べたいな。」
そんな声が聞こえてきました。
DSCN0390.jpg

さあ焼き上がったら、いよいよ試食です。
「おいしい!!」
スイートポテト作りは大成功でした!
DSCN0388.jpg

給食時間には、こないだ一緒に野毛山動物園に行った
1年生にもおすそわけをしました。
すっかりお兄さん、お姉さんらしくなって頼もしさを感じました。

2年担任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【校内研究 2年生】 [H23 2年生]

2年生の校内研究がありました。
今回は、英語を使って「いろいろな形でどうぶつをつくろう」をします。
DSCF3864.jpg

形や色、動物の言い方を勉強した子どもたちが、
色々な形や色を使って、自分だけのオリジナルの動物を作りました。

本日の発表会では、自分の作った動物をもとに、ペアになってクイズを出し合います。
繰り返し練習した成果が出て、自信満々に発表していました。
DSCF3872.jpg

「この色は何色ですか?」
「なんの形ですか?」
など、What's~を基本としたやりとりを行いました。

自分でつくった動物なので、嬉しそうに問題を出し合っていました。
活発な様子が見られて良かったです。

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H23 2年生 ブログトップ
メッセージを送る