So-net無料ブログ作成
検索選択
H23 3年生 ブログトップ
前の10件 | -

ごしごし♪ [H23 3年生]

3年生の社会科の「古い道具調べ」で、洗濯板体験をしました。
昔の道具を使ってみることで、昔の人の工夫や智恵に気付いてもらいたいです。

さて、洗濯板を使ってみた感想は・・・
DSCN9187.jpg

「たいへん!!」
「今は、機械がやってくれるからとっても簡単。」

自然と、自分たちの生活が昔と変化していることに気付きます。

では、昔の道具にいいところはないのでしょうか・・・
そんなことありません。
「汚れた部分を板でごしごし洗うと真っ白になる!!」
大変だけれど、その分きれいになるんだね。
DSCN9188.jpg

それと、力の入れ方など、こつをつかむのも少し難しかったようですが、
みんなで協力してできました。

3年担任

海苔すき体験☆ [H23 3年生]

3年生は、海苔のふるさと館にいって海苔すき体験をしてきました。

まずはふるさと館の方の海苔についての、
クイズを織り交ぜながらの丁寧な説明がありました。
DSCN9145.jpg

つぎに、いよいよ海苔すき体験☆
まずは、名人のやり方・技術を見させていただきました。
DSCN9153.jpg

「お~!!」と感嘆の声が上がります。

子どもたちも、真剣な眼差しで見つめます。
DSCN9156.jpg

一緒に練習!!
DSCN9160.jpg

どんなできだったかは、本日学校にすいた海苔が届いたので、
体験の話を聞きながら、各ご家庭で確かめてみてください。

その後は、みんなでふるさと館の資料館を見せていただきました。
DSCN9174.jpg

楽しみながら、たくさん学べました。

3年担任

豆腐づくりに挑戦!! [H23 3年生]

豆腐づくりをしました。
まずは、みんなで豆腐の作り方を確認しました。
DSCF3001.jpg

子どもたちの眼差しも真剣ですね。

いざ、開始☆
前日に水につけておいた大豆も、すっかり柔らかく。
それをミキサーにかけて、呉汁にします。

なんといって豆腐は、水の量と火の加減が命!!
DSCF3007.jpg

慎重に、かつ丁寧に鍋に火をかけます。
DSCF3008.jpg

温まったら、にがりを入れて、型にすくい取り、おもしをのせて待ちます。

20分休みに「豆腐おいしくできそう?」
と別の学年の先生に聞かれた子は、「おいしかった!!」
まだ食べてないのにな・・・と思っていると、
「たべなくても、おいしいにおいがするんだ。」
と答えていました。

できたては、本当においしかったです。
DSCF3017.jpg

今回も、保護者の方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

3年担任

楽しい休み時間♪ [H23 3年生]

今日は、あいにくの雨でしたが、6年生に誘われていた体育館での遊びが休みにありました。
6年生の係活動で、3年生と1年生を誘って遊ぼうを企画してくれて、
今日その遊びが実行されました。
DSCN4443.jpg

やった遊びは、手つなぎおに☆
学年関係なく、仲良く手をつないで遊ぶ姿がかわいかったです。
DSCN4445.jpg

思い切り体を動かせた、楽しい会になりました♪
6年生、ありがとう。
またこうした異学年との交流をしたいなと思います。

3年担任

思い出の曲を・・・ [H23 3年生]

3年生は、6年生を送る会で、思い出の「もぐらのチャチャチャ」を演奏しました。
やさしく教えてもらったことが思い出に残ってたようで、
「何をしたいですか?」と言う話し合いでは、
「もぐらのチャチャチャがいいと思います!!」
と、意見を出してくれました。
みんなもいいねと賛成してくれて、会に向けてみんなの気持ちが一つに。

また、今回はパワーアップして、6年生のパートも吹くことにしました。
DSCN4365.jpg

6年生に教えてもらった成果もあって、優しいすてきな音色が響き渡りました。
DSCN4367.jpg

また、今回はアーチの係でもあった3年生。
準備の段階から気持ちを込めて花を作りました。
腕をまっすぐに伸ばしながら役割を果たす姿がかっこよかったです。
DSCN4354.jpg

3年担任

そろばんを教えてもらったよ♪ [H23 3年生]

今日3年生は、講師の方にお越しいただきそろばんを教えていただきました。
みんなそろばんに興味津々☆
朝から「今日は、そろばん習うんだよね。」
と張り切っていました。
そろばんを目の前にすると、パチパチとはじいてみたり、
なんだかすっかり計算している気分に。

でも、しっかり講師の方に教えていただきましょう。
DSCN9122.jpg

まずは、基本的なことから!!
指は、人差し指と親指を使うことや
1~10までの数の入れ方などをしっかりと学びます。
DSCN9126.jpg

最後には、簡単な計算にも挑戦しました。
「楽しかった!!またやりたい。」
教えていただいたことを忘れないうちに、身につけていきたいと思います。

3年担任

やっと・・・ [H23 3年生]

写真が入れられるようになったので、
せっかくなので以前お伝えしていた内容の写真を少しずつアップしていきたいと思います。

まずは、3年生!!
工場見学に行ったときの様子です。
働いている人の仕事
DSCN9097.jpg

使っている機械
DSCN9100.jpg

全て機械で作っているわけではないんだな~と感じる子と
全て手作業じゃないんだな~と感じる子がいたり、

こんなに大きなお鍋を使っているんだ。
たくさんの惣菜をつくっているんだな。
興味津々の子どもたちでした☆
DSCN9111.jpg

釘付けになりながら見学していました。
教室での振り返りでも、たくさんの気づきがあり、とても盛り上がりました!!

もう一つは、あいさつ運動の時のもの☆
子どもたちの肩に掛かっているたすきが、代表児童の標語が書いてあるたすきです。
DSCN9113.jpg

寒い中、がんばって元気にあいさつをしていました。

3年担任

あいさつ運動☆ [H23 3年生]

あいさつ運動をがんばっている3年生☆
選ばれたあいさつ標語のたすきを肩にかけ、
元気に大きな声で「おはようございます!!」
気持ちがいいです。

また、今週の生活目標は「先生やお客様に会釈をしよう」でした。
「えしゃくってなあに?」
といったつぶやきもちらほら。
週番の先生のお話を聞いて、あいさつにもいろいろあることを知りました。

さらに、みんなが考えた標語が今週玄関に飾られました。
あいさつに対する一人一人の思いが感じられるすてきな標語となっていますので、
ぜひご覧ください。

昨年の入五のすてきなところナンバー1になった「あいさつ」を
大切にしていきたいという教員・子どもたちの思いが一つになった活動が
とってもいいなと思います。

3年担任

工場見学に行ってきました!! [H23 3年生]

3年生が校外学習に今週行ってきました!!

工場内の佃煮づくりを見学させていただきました。

しっかりと、インタビューすることや調べてくることを決めていったので、
子どもたちの働く人や道具を見る目が違います。

見学するときは、マスクをつけます。
そういえば・・・働いている人もしているな。
といったことからも、仕事の工夫が見えてきます。

大きなお鍋一杯に惣菜や佃煮が☆
こんなにたくさんつくってどこに運ばれるんだろう。

どんどん子どもたちのつぶやきが増えてきます。
なんといってもおいしいにおいに・・・子どもたちの「食べたい!!」「おいしそう!!」
という声もとても多かったです。

工場の方も、子どもたちのインタビューに優しく、丁寧に対応してくださいました。
さらに、おみやげまでいただき、ほくほく気分でかえって来ました。
ご家庭でおいしく食べながら、工場見学の話をしたのではないでしょうか。
教室でも、しっかりとまとめをしていきたいと思います。

3年担任

クラブ見学☆ [H23 3年生]

今日は、クラブ見学がありました。
4年生になったらクラブ活動が始まるんだ!!
と楽しみにしている3年生。

今日もお目当てのクラブがすでにある子もいれば、
どんなクラブがあるんだろうとわくわく心を弾ませている子もいました。

でも、実際にクラブ見学してみると・・・
どのクラブも楽しそうで、迷っている様子でした。

感想を書きながら、「ここもいいけれど、ここもいいんだよな。」
とつぶやきながら見ていました。

また、優しくお兄さん・お姉さんたちが教えてくれたのも嬉しかったようです。
子どもたちがどのクラブに入るか今から楽しみです。

3年担任
前の10件 | - H23 3年生 ブログトップ
メッセージを送る