So-net無料ブログ作成
検索選択
H23 5年生 ブログトップ
前の10件 | -

いよいよ☆ [H23 5年生]

いよいよ明日、卒業式です。
5年生も予行練習に参加をしました。

入場では、演奏を担当します。
DSCN3682.jpg

休み時間、何度も通って練習しました。

また、呼びかけでも、大きな声で堂々と。
DSCN3686.jpg

来年は、僕たちに任せてください!!
安心して卒業してください!!
という思いが伝わってきます。

6年生も卒業生らしく、立派な態度でした。
緊張感のあるよい予行となりました。

明日の卒業式を楽しみです。

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ぼくたちが入五を☆ [H23 5年生]

5年生は、6年生を送る会で司会進行を立派につとめてくれました。
来年最高学年になるんだという意識のもと、参加をした送る会。

出し物も気合いを入れてやろうと、みんなが一致団結して取り組んでいました。
5年生がやった出し物は・・・
な、なんと、学習発表会で地球を征服しようとした悪の組織が、
今度は入五小をねらうというもの。
DSCN4374.jpg

ですが入五小には、6年生という強い味方がいます。
6年生のすてきなところを言って、敵を怯ませます。
DSCN4375.jpg

しかし、6年生が卒業したら怖いものはないと敵もなかなか降参してくれません。

でも、5年生が力を合わせて来年度は入五を引っ張るという強い思いに、
とうとう敵も降参していなくなりました。
DSCN4378.jpg

こんなに頼もしい5年生なら大丈夫だと思った出し物でした♪

さて、この日は、校旗の引き継ぎもありました。
これには、5年生も重みを感じたようです。
DSCN4389.jpg

みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!!

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ボール型運動☆ [H23 5年生]

5年生の体育では、ボール型運動(ベースボール型)を行っています。

ゲームの行い方にも慣れてきた子どもたちは、
チームの特徴に合った攻め方や守り方の作戦を考え、
仲間に声をかけながら、楽しくゲームを進められるようになってきました。
DSCN4342.jpg

初めのルールをもとに、自分たちで工夫する姿がとてもいいです。
DSCN4341.jpg

チーム練習では、かごからボールをとりながら、オーバーハンドで投げる練習をするチームや
ボールをバットやラケットに当てる練習をするチームなど
自分たちでより力をつけたい練習を選んでいるのもいいです。
DSCN4345.jpg


5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

4年生に委員会紹介をしよう!(総合的な学習の時間) [H23 5年生]

5年生は4月から委員会活動に参加する現4年生のために、自分たちの活動の様子をもとに委員会紹介をすることになりました。

自分たちで撮影した写真をもとに、「発表名人」というソフトを使ってプレゼンテーションをつくります。
P1070321.jpg


同じ委員会の友達と相談しながら、4年生に伝わりやすい表現を考えていきます。
P1070320.jpg


どんな発表になるのか、今から楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

もののとけかた☆ [H23 5年生]

5年生は、理科で「もののとけかた」を学習しています。
食塩を紙パックに包み、水に入れ、水の溶け方の様子を観察しました。

「何かもやもやしたものがでてきたよ」
「このもやもやなんだろう?」
「食塩が溶けているんだよ。」
とつぶやく中で、どんどん疑問がわいてきます。

いくら溶かしても溶けるのかな?
水の温度は関係あるのかな?

次の時間から、子どもたちが考えた学習問題を大切にしながら、
実験を進めていきたいと思います。

今日は、理科支援員の方にも来ていただき、一緒に活動をしました。
ありがとうございました!!

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

委員会活動を伝えよう☆ [H23 5年生]

5年生は、4年生に委員会活動の様子を伝えるための活動をしています。

来年度から始まる委員会活動を楽しみにしている4年生に向けて、
どんな仕事をするのかわかりやすく伝わるように、まとめるのはもちろん。
活動の様子をデジカメやパソコンを使ってまとめていく予定です。

実際に調べてみると・・・
代表委員では、入五のシンボルマークを全校に呼びかけていたり、
放送委員では、学年別にアンケートをとり、ランキング当てクイズを作っていたりと、
自分たちで、よりよい学校にするためにはどうしたらいいかな、
楽しんでもらうためにはどうしたらいいかなと考えていくことが
大切なんだなと、5年生自身が改めて気づいてくれると嬉しいです。

4年生にはまだ内緒なので、喜んでもらえるようがんばろう!!

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

委員会活動で・・・ [H23 5年生]

3学期の委員会活動が始まりました。
みんなが楽しく・気持ちよく生活できるように、委員会としてできることはないかな。
どんな風に取り組んでいこうかなと話し合いました。
DSCN8399.jpg

そんな中、5年生が
「来年度に向けて、5年生がもっと積極的に活動していきたい。」
といっためあてを発表してくれました。
それに対して、6年生が
「じゃあ、僕たちがフォローしよう。」
と話してくれました。

次は僕たちが入五を引っ張っていくんだという気持ちと
入五を頼むぞという気持ちを垣間見ることができたすてきな話し合いでした。

3学期も、50日を切りました。
きちんとまとめをしていくとともに、
最高学年としての自覚も少しずつ育てていきたいなと思います。
今年度もよろしくお願いします。

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽朝会♪ [H23 5年生]

4年生と5年生でリコーダーを演奏しました。
曲名は「オーラリー」です。
とても穏やかで心が和む曲想です。

代表の言葉では、6年生が優しく教えてくれたこと、
互いの音が重なるととてもきれいなことなど、
実際に吹いたりしながら、発表してくれました。

さらにバディーの紹介では・・・
DSCN8200.jpg

自慢気に、手をあげていました。嬉しそうですね♪

全員の音が響くと、とても素敵でした。
他学年交流も、関わり合うことで互いの音を意識しながら吹いたり、
「自分のパートナーしっかり吹いているかな。」
「どういう風に教えてあげたら分かりやすいかな。」
「ぼくも今度教えてあげるとき、優しく教えてあげたいな。」
といった心の面でも成長も見られます。そこがまたいいなと毎回感じます。
DSCN8206.jpg

さて、次はどの学年同士の関わりが見られるのかな。
今から楽しみです。

4・5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

宇宙への旅立ち☆ [H23 5年生]

5年生は今年は、舞台劇に挑戦しました。
「宇宙への旅立ち」
タイムワープで22世紀の宇宙サミット会場で連れて来られた3人が見たものは、
自然がなくなり、海も川も汚れきった世界。
でも、それは実は22世紀の地球。
DSCN0393.jpg

その地球を捨て、別の星を侵略しようとする、ブラックサタン。
3人は、捕まったりしながらも、
DSCN0390.jpg

出会った仲間と共に、別の方法があるのではないかと奮闘します。

そして、22世紀の地球に自然を残すことを約束します。
DSCN3939.jpg

改めて、今自分たちが地球を汚していることや自分たちにできることをする大切さ
を考えさせられる劇でした。

舞台劇もとても新鮮でした。
移動教室などもあったのに、とてもよく頑張っていました。

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

【移動教室2日目】 [H23 5年生]

移動教室2日目は、一駅の隣まで電車に乗って、
城ヶ崎海岸を今度はグループでハイキング!!

無事、ゴール地点にたどり着くことができるかな?
DSCN4059.jpg

時々分かれ道で、「右かな。左かな。」と迷いながらも、
「海洋公園を目指すから、こっちだ!!」と、
自分たちで考えながら、進むことができました。
【子どもたちだけで行動する】貴重な体験ですね。
DSCN4061.jpg

また、花を見たり、きれいな海の景色を写真に撮ったりしながら、
楽しんで活動をしていました。

そして、午後はみかん狩り☆
「ちいさくて、でべそのみかんがおいしいよ。」
といいながら、みかん選びをしていました。
DSCN4085.jpg

お腹いっぱい食べました。みんな夢中。
DSCN4086.jpg

お土産のみかんを食べながら、ご家庭でも伊豆の思い出話をしたのではないでしょうか。

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H23 5年生 ブログトップ
メッセージを送る