So-net無料ブログ作成
検索選択
H23 6年生 ブログトップ
前の10件 | -

卒業式を迎えて・・・ [H23 6年生]

無事に卒業式を終えることができ、卒業式を振り返ると、
DSCN3690.jpg

一人一人の子どもたちが、前を向き、自分の夢やがんばりたいことを
堂々と発表してくれていたなと感じます。
DSCN3692.jpg

一人一人を笑顔で見送れたこと、保護者の方をはじめ、
たくさんの先生方・地域の方に支えられてきたからこそと改めて感じました。
DSCN3691.jpg

また、5年生が立派に式に参加し、
6年生からのバトンも受け取ってくれたこともとても嬉しかったです。

校長先生の話にもありましたが、どんなことが起きても、
まっすぐ自分の思う道を進んでほしいと思います。

別れは寂しいですが、担任も応援しています。
DSCN3696.jpg

中学校に行っても、小学校で出会った仲間との絆を大切にしてほしいです。
がんばってくださいね!!
DSCN3698.jpg

最後になりましたが、多くの場面で教育活動へのご協力をしていただき、
本当にありがとうございました。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

卒業式 [H23 6年生]

あっという間に1年が過ぎ、明日卒業式を迎えます。
いろいろな場面で成長を見ることができました。

特に最高学年として、常に責任をもって行動することを学びました。
また、たてわり・クラブ・委員会では、全体を動かす難しさを感じつつも
子どもたちなりに考え、事前準備をがんばっている姿も印象的です。

何よりも心優しい部分がみんなの素敵なところだなと感じます。
そんな子どもたちが巣立っていくのは、寂しさと期待が入り交じって複雑な気持ちですが、
明日は保護者の方とともに、卒業をお祝いできたらと思っています。
DSCN3683.jpg

学校の中も、素敵な飾り付けが施され、お祝いしてくれています。
DSCN3688.jpg

明日は、よろしくお願いします。

また受付は、9時20分となっていますが、
9時45分には完全着席となりますようご協力をお願いします。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1年生といっしょに♪ [H23 6年生]

今年度最後のあいさつ運動となりました。
さいごは、1年生と一緒に6年生も元気いっぱいにあいさつ運動に参加します。
DSCN4492.jpg

1年生が一緒だと、いいお手本になるぞと
いつも以上にお兄さん・お姉さんの顔となって、がんばってくれています!!

いっしょにかつどうするのもいいなと思いました。
今週一週間もがんばってほしいです。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

心あたたまる・・・ [H23 6年生]

昨日、ありがとうの会がありました。
子どもたちの出し物では、6年間の思い出や
DSCF0037.jpg

お世話になった先生とのやりとりなどを劇化したものを発表してくれました。
DSCF0053.jpg

楽しい思い出がたくさんあったんだなと感じるのと同時に、
子どもたちは先生たちのことを本当によく見ているんだなと感じました。

出し物の後は、久しぶりにお会いした先生方との歓談を楽しみました。
DSCF0078.jpg

「先生、会いたかったです♪」
とすぐに人だかりができました。

また、思い出の写真を見ながら思い出に花を咲かせたり☆
DSCF0033.jpg

思い思いの時間を過ごしました。

さらに、子どもたちから家の人に手作りコースターのプレゼントがありました。
とっても喜んでいましたね。

でも、サプライズは、子どもたちからではありません!!
保護者の方も、今までの思い出の写真をスライドショーにしてくれていました。
子どもたちの振り返りでも、自分たちの気持ちを伝えられたことや
家の人が一生懸命につくってくれたDVDのことが思い出に残ったとありました。

本当にありがとうございました。
卒業まで、残りわずか、がんばっていきたいと思います。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

さすが6年生!! [H23 6年生]

6年生を送る会に向けて、在校生をびっくりさせようと
縄跳び入れをつくってくれた6年生。
しっかりとクラス名入の巾着です。
DSCN4383.jpg

みんなに使ってもらえる物を考えて決めました。

また、会を開いてくれたお礼にみんなで合奏をしました。
DSCN4384.jpg

リコーダー・鍵盤ハーモニカ・様々な楽器。
きれいな音色が響き渡り、さすが6年生だなと感じた発表でした。
DSCN4386.jpg

素敵な会をありがとうございました!!
ありがとうの会についてはまた後日のせたいと思います。
本日は有りうがとうございました。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ようこそ、光の世界へ☆ [H23 6年生]

本日、6年生が図工の時間につくった「わたしの見つけた光の世界」が展示され、
全学年、6年生の保護者に公開されました。
DSCN4432.jpg

「わー、とってもきれい。」
入った瞬間、光の世界に吸い込まれるように、
子どもたちは夢中で見ていました。
DSCN4441.jpg

「中はどうなっているのかな、のぞいてみよう!!。」

「見てみて、すてきなスカイツリー。ぼくは、これがお気に入り♪」
DSCN4440.jpg

などと話しながら、楽しんでいました。
また、たてわり班のお兄さん・お姉さんの作品を一生懸命探している子も☆
なんだかとっても嬉しいですね。

天井にも、模様が映し出されていたので、作品を見たり、天井を見たり、
DSCN4442.jpg

今日一日の展示だったので、
「もっとみたーい!!」
と話していました。その話を聞いたら、6年生も大喜びすることでしょう♪

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ありがとうの会に向けて・・・ [H23 6年生]

6年生を送る会が終わり、いよいよ今度は
自分たちがお世話になった方々に、ありがとうを伝える番です。

今日は、ありがとうの会に出席してほしい、
教職員に招待状を渡しに行きました。
DSCN4419.jpg

渡すときには、「いつもおいしい給食ありがとうございました。」
といった感謝の気持ちを添えて、渡している姿がとても嬉しかったです。
DSCN4416.jpg

すてきな会になるように、がんばりましょうね♪

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なかよしたてわり活動☆ [H23 6年生]

延期になっていたたてわり班活動がありました。
考えた遊びを楽しくしました。
回を重ねてる毎に、準備もてきぱきこなします。
ルールを説明していざスタート♪
DSCN4334.jpg

何かあると、「こうしてみたらどうかな。」と提案したり、
時間をみて、片付けをする。
さすが6年生だなと感じます。

3月に入ると、たてわり交流給食があり、子どもたちは楽しみにしています。

また、6年生を送る会・ありがとうの会や卒業式の練習も本格的になって、
卒業を意識せざる終えなくなってきました。

子どもたちもしっかりと卒業を迎えようと、
ありがとうの会の招待状を書いたり、プレゼントをつくったり、
楽器の練習などに励んでいます。
きちんとまとめをしていきたいなと思います。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サッカー!! [H23 6年生]

6年生の体育では「サッカー」をしています。
寒さに負けず、みんな思い切り体を動かしています。
他学年も、サッカー型ゲームなどをしていますが、
体格がしっかりしているので、迫力があるのもやっぱり6年生ならではだなと感じます。
DSCN4233.jpg

また、男の子でも、女の子でも楽しめるようにチームで話し合ったり、
気持ちよくプレーできるように声を掛け合ったり、することも大切にしています。
DSCN4234.jpg

どの子も、ボールを怖がらずに、向かっていきます。

「ナイスシュート!!」
「ナイスパス!!」
「○○さんがあいてるよ。」
と言った声が少しずつ聞こえるようになってきました。
そういった声が響き渡るゲームにしていきたいです。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

もうすぐ?! [H23 6年生]

卒業まで3ヶ月あると思っていたのが、二ヶ月に。
まだ二ヶ月と思いつつ、クラスで卒業までのカウントダウンを見てみると、
学校に登校してくる日は31日に・・・。

音楽では、少しずつ卒業式に向けた歌が練習に入ってきています。
一人一人が真剣に取り組んでいます。
「あおーげーばー」
という子どもたちの歌声を聞くと、もうすぐそこに卒業が迫ってきているのを感じざる終えません。

子どもたちも、中学校への期待を感じながら、不安も感じていることでしょう。
6年生を送る会・ニコニコの会・卒業アルバム・・・
いろいろな行事・やることを通して、また一段と成長してほしい、
しっかりまとめをしていきたいという思いがあります。

また、卒業に向け、保護者の方々に沢山のご協力をいただいています。
ありがとうございます。
また、学校公開のご参観もありがとうございました!!

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H23 6年生 ブログトップ
メッセージを送る