So-net無料ブログ作成
検索選択
特別活動 ブログトップ

縦割班活動 [特別活動]

7月15日、2回目の縦割り班活動が行われました。

今回はそれぞれの班ごとに6年生がゲームを考えて遊びました。
少しずつ顔と名前を覚えてきたようです。
これからも縦割り班活動はあるので、もっと仲良くなれるといいですね。

P1010694.jpg P1010695.jpg
P1010696.jpg P1010697.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

お別れ交流給食♪ [特別活動]

今日は、お別れ交流給食の日でした。

朝から、児童集会でたてわりでの交流が☆
DSCF8287.jpg

今日は、1~5年生の手のアーチのところを
DSCF8292.jpg

6年生が通るというゲームでした。
6年生が主役のゲーム最後のゲーム集会にピッタリです。

待ちに待った給食の時間。
5年生が中心となって、6年生を向かせる準備をしてくれました。
「○○さんは、ここにすわってください。」
DSCF8317.jpg

「6年生とたくさん話しましょう。いただきます。」
DSCF8318.jpg

ときちんと交流の意味を確認したりと、とっても丁寧に進めてくれた5年生、素晴らしかったです。
DSCF8322.jpg

途中で、しりとりなどのゲームを入れながら、みんなでわきあいあいと過ごすことができました。

最後は、6年生からの一言。
DSCF8323.jpg

一年間、しっかりとグループを引っ張っていってくれた6年生ありがとう。

2年生が作ったランチョンマットを大切に持って帰ってくれたのもうれしかったです。
DSCF8294.jpg


さて、今回この日を迎えるまでに、準備を計画的に進めていてくれた5年生。
休み時間に打ち合わせに来てくれたり、
当日も時間を見ながら、司会進行をしてくれたり、
盛り上げてくれたりと本当によく頑張っていました。

最後には、
「先生。一年間教室を使わせてくださったり、色々教えて下さってありがとうございました。」
と言いに来てくれました。頼もしい5年生に来年度が楽しみになりました。

特活担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大なわ集会☆ [特別活動]

今年最後の大なわ集会がありました。
各クラス、新たな目標に達成に向けて、がんばりました。
子どもたちは、みんなどきどきしている様子。
本番の緊張感は、練習の時とまた違います。

DSCN5842.jpg


また、今日を迎えるまでに運動委員の子が、
大なわ集会についてのポスターを各クラスに配布してくれたので、
大なわ集会の日を意識しながら、取り組むことができました。

DSCN0064.jpg


それだけでなく、休み時間になると、低学年の学級に来て、
「大なわやりたい子いますか?」
といって本番に向けて、なわを回すお手伝いをしてくれました。

子どもたちは、やさしいお兄ちゃん・お姉ちゃんに大喜びでした。

さて、今年度最後の大なわ集会でしたが、こうした取り組みの中で、
仲間との関わり・クラスの一致団結など、たくさん得たものがありました。

結果などは、また後日サイトマップの方で報告します。

入五HP担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今年度最後の「なかよしタイム」 [特別活動]

すっかり定着してきた「なかよしタイム」。
5回目の今日が、今年度最後でした。
先週計画した遊びをそれぞれの遊び場所で実施。

(す)グループ・・・
「たからさがしゲーム」
まず、ルール説明。
DSC08826.jpg


探す、探す、探す。
DSC08827.jpg



なんと担当の先生の名札にもかくれていた!

DSC08828.jpg
(特活部)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最後のなかよしタイムの計画は・・・ [特別活動]

たてわり班の活動。
遊びの計画を立てるのもだんだん慣れてきた様子です。
DSC08806.jpg

高学年の6年生は、しっかり司会進行をして、短い時間で遊びを決めていきます。
DSC08807.jpg

来週の金曜日が「なかよしタイム」実施日。
楽しみです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

節分集会に向けて [特別活動]

2月3日は節分の日。
入五では、前日の2日に節分集会をします。
代表委員会を行い、クラスで追い出したい鬼を決めて、節分集会で発表してもらうことを伝えました。
DSC08784.jpg

クラスがもっとよくなるためにどんな鬼を追い出すのでしょう。
集会では、節分に関するクイズコーナーも企画しています!(特活部)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第2回なかよしタイム♪ [特別活動]

2回目の「なかよしタイム」
「す」グループBでは、オリジナル「だるまさんがころんだ」
だるまさんが転んだならば、転んで動かない!
DSC08184.jpg


だるまさんが泣いたならば、泣いて動かない!
DSC08185.jpg

1年生から6年生まで仲よく遊んでいました。(特活担当)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

短冊に願いをのせて・・・ [特別活動]

DSC08164.jpg

朝の七夕集会。
全校児童で集まって、クラスの願い事を発表しました。

「じぶんたちで はなしあいが できる くらすになれますように。」

など、学級会で話し合って考えた願い事が掲示されました。

DSC08167.jpg

ミュージッククラブの「たなばたさま」のトーンチャイムを使った演奏では、
やさしい音色が体育館に響き渡りました。

副校長先生のお話では・・・
DSC08166.jpg

天の川は、エネルギーをもった星が集まっているというお話や
なぜ願い事を短冊に書くようになったのかというお話をしてくださいました。

代表の児童は、「願い事を叶えるために
自分でも努力することが大切」だということを伝えてくれました。
入五の子ども達のみんなの願い事が、叶うといいです。(特活担当)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

はじめてのなかよしタイム♪ [特別活動]

初めてのなかよしタイムが20分休みにありました。
入五ギネスの時だけでなく、
他学年がかかわる機会を増やし、
なかよくなってほしいという願いで今年度から始まりました。
DSCN7888.jpg

初めてのことにも関わらず、
6年生が当日に向けて、
各教室に遊びの説明をしに来てくれたり、
必要な物を準備したりと本当に頑張っていました!!

6年生中心に遊ぶ準備☆
DSCN7893.jpg

的確な声かけにびっくりしました。

校庭・多目的室・体育館・教室と場所を上手に使って遊びました☆

<だるまさんがころんだ>
DSCN7891.jpg

<いすとりゲーム>
DSCN7894.jpg

子どもたちから、
「もっとあそびたい!!楽しかった。」
といった感想が聞けました。次が楽しみです。

入五HP担当
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

入五小のたてわり活動スタート! [特別活動]

DSC07744.JPG

DSCN3302.JPG

入五小には1年生~6年生までの児童で構成された、「な(グループ)・か・よ・し・い・り・ご・ぎ・ね・す」の10このたてわりグループがあります。
今日は、そのたてわり班で“顔合わせ”の活動を行いました。

6年生を中心に、あいさつや6月に行われる、入五伝統行事「入五ギネス」の種目について話し合いました。
これから仲良く、たてわりのつながりを深めていってほしいと思います。(特活担当)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
特別活動 ブログトップ
メッセージを送る