So-net無料ブログ作成
検索選択
H22 5年生 ブログトップ
前の10件 | -

ティッシュ箱を作ったよ♪ [H22 5年生]

白い布を染めて、
素敵なティッシュケースに変身させよう!!

と言うことで、
まずは、ビー玉や割り箸を使って、
自分の好きなところに模様がつくように、
絞っていきます。

この作業をすることで、後で布に模様ができます!!

あとは、染めたい色の液体につけて、
洗って、乾かしてできあがり☆
DSCF6108.jpg

どの布も素敵な色に染め上がりました。
ビー玉で絞ったところがくっきり出ています。

ミシンで縫って、ティッシュ箱ケースのできあがり。
DSCF8438.jpg


5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「PRAY FOR JAPAN」~5年生~ [H22 5年生]

たくさんの学校で、多くの子どもたちが参加している「PRAY FOR JAPAN」。

画像 0033.jpg


画像 033.jpg


画像 034.jpg


画像 035.jpg


画像 35.jpg


画像 036.jpg


画像 36.jpg


画像 037.jpg


画像 038.jpg


画像 38.jpg


高学年になると、ニュースから入ってくる情報から、
子どもたちなりに考えを持つことができていることを感じます。

入五HP担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おやつづくりに挑戦!! [H22 5年生]

5年生は、家庭科でおやつづくりをしました。
カップケーキやスコーン・パンケーキなどの中から、
自分たちのつくりたいおやつを選んで計画しました。

パンケーキグループは、ふっくら焼けるかなと弱火でじっくりと焼いていました。
DSCF8404.jpg

わたしたちのグループは、ココア生地!!
DSCF8408.jpg

トッピングも凝って・・・
DSCF8410.jpg

できあがり♪おいしそう。

スコーングループもきれいな形に丸めて、オーブンへ。
DSCF8402.jpg

カップグループも、生地は8分目まで・・・
と意識しながら頑張っていました。
DSCF8403.jpg

また作りたいと話していた子どもたち。
ぜひ、ご家庭でも試してみてください♪

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ハイパーレスキュー隊☆ [H22 5年生]

5年生が、総合のレスキューロボットの取り組みで、
実際に現場で働く人たちに話を聞こうと、
京浜島にあるハイパーレスキュー隊を見学させていただきました。

災害に備えて、訓練している様子を見ました。
DSCF4765.jpg

瓦礫などの障害物を取り除く作業です。
DSCF4762.jpg

昨日は、6年生のレスキューロボットの発表を見ましたが、
ハイパーレスキューの方が、訓練している様子や教えていただいたこと
とリンクする部分があり、学習に深まりが出ました。
DSCN6206.jpg

<箱や缶を取り除いている様子>

機械のお陰で、人命救助の可能性が広がることはもちろんですが、
操作するレスキュー隊の方々の日頃の訓練があってこそということを身近に感じることができました。

丁寧に道具や活動について説明してくださいました。
DSCF4766.jpg

子どもたちも夢中で話を聞いていました。
DSCF4754.jpg

また、実際に道具に触れたり、災害現場できる服を着せていただいたりしました。
DSCF4760.jpg

貴重な体験となりました。ありがとうございました。

来年度もレスキューロボットがんばろう!!

5年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

洗濯板を使って手洗いにチャレンジ!! [H22 5年生]

社会科の昔の道具調べに関連して、
今日は洗濯板を使って自分の靴下や、タオルなどを洗いました。

外に出て、洗濯板を使いながら初めての手洗いに挑戦です。

初めは「手が冷たい!!」と言っていた子どもたちも途中からは

「昔の人たちはこんなに寒い中でも、手を使ってゴシゴシ洗濯をしていたんだね。すごいなあ。」
という声が聞こえてきました。

きれいに洗って教室に干している時はとてもうれしそうでした。
鉛筆けずりに引き続き、とてもよい経験になったと思います。


DSC08842.jpg




                                                3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

奥深さ☆ [H22 5年生]

今日はおもしろ理科教室として、東京大学から先生がいらっしゃいました。
今日のテーマは海洋ロボット。
DSCF4739.jpg

4月の校外学習で学んだこと、社会科見学で見たしんかい6500のこと、
今までのレスキューロボット製作のことなど、全てが網羅され素晴らしい時間を過ごしました。
日本が領有する海洋面積は世界第6位。
その広い海の底に何があるのか、子どもたちも興味津々。
DSCF4742.jpg

いつの日か深海ロボットや海洋ロボットの開発をする子が出るかもしれません。
理科や科学の奥深さを感じた一日でした!!

5年担任

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

工夫をすると・・・ [H22 5年生]

埼玉大学の先生にお越し頂き、2時間目に5年生、3時間目に6年生と、
それぞれレスキューロボットをパワーアップさせるためのお話をしていただきました。

今回、5年生は、人命救助のために必要なカメラの設置について学びました。
DSCF4726.jpg

ただアームの部分につけるだけでは、
うまく安定したカメラの映像を確保することができません。
人を見つけられなければ、レスキューロボットの意味をなしません。

先生が、色々なアームのパターンを丁寧に子どもたちに教えてくれます。
子どもたちもまねをしながら、一緒につくりアームの動きを確認しました。
DSCF4731.jpg

実際につくって動かして見ることで、なるほど!!たしかに!!
と子どもたちの中で深まります。

まねをすることの大切さもこうした活動を通して実感している様子。

夢中で取り組んでいました。
一人一人に丁寧に教えて下さったのもうれしかったようです。
DSCF4735.jpg


5年担任


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ものづくりフォーラムに行ってきました☆ [H22 5年生]

総合の学習で取り組んでいる「レスキューロボット」について、
ものづくりフォーラムに参加し発表してきました。

日頃、説明書を読み取りながら試行錯誤を重ねて取り組んでいる子どもたち。
DSCF4708.JPG


DSCF4711.jpg


その成果を、たくさんの方々の前で発表してきました!!
我が校が取り組んでいるレスキューロボットは、
災害現場で、人を助けるロボットのことです。
今日は、阪神淡路大震災が起こってしまった日ですが、
あの悲惨な大地震がレスキューロボットの必要性を考えられるきっかけとなったそうです。
DSCF4712.jpg

埼玉大の先生やハイパーレスキュー隊の方から現場の様子やロボットの実際について話をうかがったり、
実際に見せていただきながら学習を進めているところです。
DSCF4714.jpg

現場でも、まだまだ成果と課題がある中で、
6年生では、さまざまな場面を想定しながら、ロボットをパワーアップさせる活動をしています。
DSCF4716.jpg

一つ一つ試行錯誤を重ねての学習ですが、子どもたちは一生懸命活動しています。
発表した子どもたちも、たくさんの人たちの前で堂々と発表できました。
この活動を次の5年生たちにも伝えていけるといいね。

5年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なるほど!! [H22 5年生]

なるほど!!さすが6年生と感じて教室に戻ってきた5年生。

5・6年生の交流は、音楽だけではありません。
今年度は、レスキューロボットづくりでも、
6年生のお兄さん・お姉さんにたくさん教えてもらっています。
「ここどうしたらいいのかな。」
と思ったことを、すぐにアドバイスしてくれます。
DSCF4674.jpg

きっと6年生も5年生の時に、同じように6年生に教わったのでしょう。
それにしても、てきぱきと作業・アドバイスする姿に
自分たちも試行錯誤を重ねてつくったきた経験は、力になるなと感じます。
DSCF4677.jpg


きちんと構造を理解しているんだなと関心をします。
5年生も、さすが6年生と安心して作業している様子がうかがえます。
来年は、教える立場、構造だけでなく、こうした教える姿勢も見習ってほしいなと思います。

他学年の交流はいいなと感じます。

5年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

追浜工場に行ってきました [H22 5年生]

5年生が、校外学習で日産追浜工場に行ってきました。

マーチやキューブ、ノートなどのコンパクトカーを生産している追浜工場。
実際に展示してある車に乗せてもらったり、
DSCF4679.jpg

今月から発売された「リーフ」という電気自動車を見学したりしました。
DSCF4681.jpg


DSCF4698.jpg

自動車がどのように走行するか、車の走る仕組みも真剣に見学し、メモをとっていました。
DSCF4688.jpg


DSCF4699.jpg


工場の通路を歩いて、作業の見学ができました。
工程は、ほとんど自動化されていますが、要所要所で人手で行われているのが分かります。

その後、お昼ご飯を食べた後に、海洋研究開発機構を見学しました。
そこでは世界で唯一深海6500mまでもぐれる、「しんかい6500」の同型模型にも乗ることができました。
DSCF4707.jpg


DSCF4705.jpg

深海に住む生物や深海調査の時に気をつけていることなど、まさに「目からウロコ!!!」
DSCF4702.jpg


明日、まとめの学習を進めていきたいと思っています。

5年担任

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H22 5年生 ブログトップ
メッセージを送る