So-net無料ブログ作成
検索選択
H22 4年生 ブログトップ
前の10件 | -

学習交流会(ごんぎつね&スーホの白い馬) [H22 4年生]

4年生と2年生で、学習交流会を行いました。

4年生は2年生に国語の「ごんぎつね」の紙芝居と劇を、
2年生は4年生に「スーホの白い馬」の音読発表をしました。

(「ごんぎつね」・紙芝居)
2年生に向けて、難しい言葉を分かりやすく直して、1枚1枚手書きで作りました。
2年生もお話の世界に引き込まれ、真剣に聞いていました。
P1050153.jpg


(「ごんぎつね」・劇)
登場人物の気持ちや、場面の様子を想像して、
自分達でもセリフや動きを付け加えながら台本を作りました。
P1050172.jpg


(「スーホの白い馬」・音読発表)
2年生は元気いっぱい、身振り手振りも混ぜながら、生き生きとした音読をしました。
4年生は「懐かしい!」と言って、2年生の発表に聞き入っていました。
P1050178.jpg



発表後、どちらの学年からも「緊張した~!」や、「楽しかった~!」
という声があがりました。

それぞれが学習の成果を感じられる、よい機会となったようです。

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

そろばん教室♪ [H22 4年生]

今日は、算数の時間に講師の先生をお招きして、そろばんを教えていただきました。

3年生の時のそろばんの授業でも、教えていただいた先生だったので、
「あっ!!3年生の時にも教えてもらった先生だ♪」
と子どもたちは、大喜びの様子でした。

でも、久しぶりのそろばん・・・
どうやるんだったかな?と少し心配そうな子どもたちでしたが、
丁寧に3年生で教えて下さったことを復習しながら進めて下さったので、
「思い出した!!」
とやる気満々に。
P1050143.jpg

さらにパワーアップして、小数の足し算引き算もやってみました。

授業が終わる時間になると、
「もっとやりたい!!」
「楽しかった♪」
という声が聞こえてきました。

充実した時間になりました。ありがとうございました。

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ちょボラ?! [H22 4年生]

4年生では、「ちょボラ」=ちょっとしたボランティア活動をしています。

毎日のあいさつ運動。
P1050129.jpg

自分たちで進んで取り組んでいます。
P1050130.jpg

ちょっとしたことでも、みんなの力が合わされば大きな力に☆

東日本大地震の被災地の映像がテレビで流されていますが、
たくさんの方々が、助け合い、支え合っている様子が映し出されます。
そういった中で、自分にできることをみんなのためにといった思いが
人を助けることを改めて感じます。

子どもたちには、小学校生活の中でそういった気持ちの素地を
育んでいってほしいと願っています。

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

二分の一成人式☆ [H22 4年生]

本日、4年生の二分の一成人式がありました。
今回は、今まで自分たちに関わってくださった方々から自分がどんなことを学び、
どんなことを感じ取ったのかといったことも振り返るところから学習がスタート!!
その人達の一つの物に対して取り組む姿勢を、改めて考えました。

そうした学習を経て、
今までの自分
今の自分
そして、これからどんな自分になりたいのか、
考え、自分を見つめました。
その中から、みんなに伝えたいことを決め、スピーチ原稿を書きました。
そして、一人一人が堂々と発表することができました。
SANY0008.jpg


この学習を通して、子どもたちは、自分自身の努力も大切であると同時に、
総合の時間で出会った方や家族の方など、多くの人から
たくさんのことを学んできたことにきづきました。

当日も、たくさんの方々が会に参加してくださいました。
水の学習でお世話になった方からも、お話を頂きました。
SANY0009.jpg

感謝することの大切さを話してくださいました。

最後は、子どもたちからのお礼のプレゼント♪
SANY0010.jpg

ダンスや歌で日頃の感謝の気持ちをつたえました。

子どもたちの成長を感じることができたのと同時に、
これからの成長がさらに楽しみになりました。

四年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽朝会☆ [H22 4年生]

本日音楽朝会がありました。
6年生を送る会で合唱・合奏する「グデーグッバイ」を一足先に披露しました!!

休み時間も体育館で、一生懸命に練習していました。
楽器の準備もみんなで協力して。
さらに、片付けも時間をきちんと意識しながら取り組むことができていました。
休み時間にもかかわらず、
「合わせてやってみようよ。」
などと、自分たちで練習方法を工夫する姿も見られました。
そういった取り組む姿勢もとても素晴らしく、見ていてとてもうれしい気持ちになりました。

指揮者も堂々と!!演奏も子どもがしました。
DSCF6078.jpg

色々な楽器を使っているので、迫力満点☆
DSCF6079.jpg

可愛らしく舞いながらのタンバリン隊♪
DSCF6081.jpg

素敵な合唱に合わせて、みんなで大きな声で歌いました。
DSCF6084.jpg


たくさんの人の前でも練習の成果をきちんと出していました。
6年生を送る会も安心してのぞめそうです♪

4年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

校内研究【4年生】 [H22 4年生]

本日の4年生の校内研究授業がありました。
国語の「言葉っておもしろいな」という学習をしました。

本時は、今子どもたちにも身近なものとなっている「なぞかけをつくる」活動をしました。

まずは、みんなで「電話」をもとに、なぞかけをつくり、なぞかけの作り方を学びます。
なぞかけを作りには、音(しゃれや同音異義語)や意味(多義語)が関わってきます。

難しい作業ですが、うまいなぞかけをつくる子どもたち。
DSCN5836.jpg

なぞかけづくりを通して、自分の考えや相手の意見を話し合うことや
DSCN5837.jpg

また、言葉から連想するものを交流し合うことで、語彙力が育つといった点も大切にしていきます。

こうした活動を通して、
「みんなで話し合ったことで、考えがすごく広がったね」
ということにも気づかせていきたいですね。

子どもたちは、友だちに「なるほど、たしかに」といってもらえるものを
つくろう・つくったものから選ぼうと真剣に取り組んでいました。

1時間、子どもたちが主体的に活動していたことが印象的でした。
さてここで一つお題を☆
「はなとかけて衣服ととく その心は・・・
DSCN5842.jpg

どちらも ぼたんが あるでしょう!!」
「おお~、なるほど。」

また協議会では、
去年のつくった子どもの作品も紹介されました。
「仮面ライダーとかけて カレーととく・・・」
なんだかわかりますか?

答えは、
「あくをとる」だそうです。

子どもってすごいですね。

また、今年度の校内研究授業は、本日で最後となります。
今年度の成果や課題について話合いまとめ、子どもたちにつなげていきたいと思います。

入五HP担当

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大収穫☆ [H22 4年生]

今日から冬季休業日が始まりましたが、少し2学期の子どもたちの様子をお伝えします。

4年生は、終業式前に大根の収穫をしました。

抜く前から、立派な大根が顔を出していることに驚きました。
DSCN0087.jpg

立派すぎて、掘っても掘っても抜けません。

やっとこさっとこ 抜けると・・・
DSCN5696.jpg

こんなに大きな大根が!!
子どもたちは、大喜びです。
「先生、見てみてすごいでしょう。」
DSCN5697.jpg

こんなに収穫できました。
DSCN5699.jpg

きれいに水洗いをして、家に持って帰りました。
DSCN5701.jpg

大根は、煮物・おみそ汁・サラダ 何に変身したのかな。

また、ブロッコリーもつぼみが徐々に大きくなっていました。
DSCN0086.jpg

その他にも、小松菜・春菊・カツオ菜が食べ頃を迎えています。
まだまだなかよし広場で収穫の喜びを味わうことができそうです。

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

水博士になろう♪ [H22 4年生]

4年生は学習発表会で、総合学習で勉強してきた「水の大切さ」について、
生きものたちの立場に立って発表を行いました。

舞台はここ大森。
メダカやカニ、エイなど、水場に住む生きものたちが、集まって、何やら会議をしているようです。

会議の名前は「大森水を大切にする会議」略して「OMT」

どうやら議題は、人間達の水の使い方のようです。

それぞれの生きものたちが、人間の水の使い方で困っていることや、
人間達にしてほしいことをはなしあっています。


内川は満潮になると、海水が流れ込んできて、海の魚たちもにも会うことができます。
でもごみがたくさんで、困っているみたい。
P1020728.jpg


浜辺公園に住むのりです。
浜辺の水は、少しずつきれいになってきているらしいですが、まだ十分ではないようです。
P1020730.jpg


最後は全員で、水を大切にするための、
「OMT宣言(自分たちががんばること)」と、
「OMT提言」(おうちの方にしてほしいこと)を発表しました。

~OMT宣言(入五の仲間へ)~
・水道の水を使うとき、こまめに水をとめましょう。
・食べ物を残さないで食べましょう。

~OMT提言(入五の仲間へ)~
・合成洗剤を正しい量で使ってください。
・台所の油を、流しに流さないでください。
・米のとぎ汁を、掃除などに使ってください。


今回の発表が、入五のみんなが水の大切さについて考える
きっかけになってくれれば、と思います。


4年担任
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

カラフル!! [H22 4年生]

4年生では、図工の学習で各クラスで共同作品をつくりました。

まずは、自分の作品をつくります。
DSCF8105.jpg


次に、仲間と協力して、どんどん大きくしていきます。
DSCF8116.jpg

いざ、天井に飾ってみると・・・
自分たちのカラフルできれいな作品にうっとり。
DSCF8814.jpg

自分たちの作品の魅力にひかれて、身動きが取れなくなってしまった入五の子どもたち。
DSCF8828.jpg


しばらく、みんなで自分たちの作品をほのぼのと鑑賞しました♪
そういった時間もいいですよね。
実物は迫力があるので、ぜひご覧下さい!!

4年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

空気で遊ぼう! [H22 4年生]

4年生の理科「もののかさと重さ」では、空気や水の性質について勉強していきます。

今日は校庭で空気鉄砲を使い、「どうやったら遠くにとばせるか」を考えながら、玉をとばしました。

空気.jpg


次第に、空気の入っている量が多い方が、おし出す力が強くなるということを発見し、
友だち同士で教え合って、全員が遠くにとばせるようになりました。

そして最後は全員で・・・。

空気2.jpg


次の時間からは、今日の授業で気づいたことをもとに、
空気の性質について詳しく学習していきます。

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H22 4年生 ブログトップ
メッセージを送る