So-net無料ブログ作成
検索選択
H22 2年生 ブログトップ
前の10件 | -

3年生になるまでにクラスで達成させること!! [H22 2年生]

学級会の話合いで、「3年生になるまでにたっせいさせたいこと」をテーマに話合い活動をしました。
めあてに沿って、自分の考えた理由を上手に話せようになっています。

話合いの結果、達成させることは、3つ!!

一つめの「大なわ」は、140回跳んで記録更新。目標達成♪

二つめの「習ったことを身につける」では、
クラス漢字検定を開らくことに。
ずっとみんなで合格してきたから、今回もみんなで合格してさらに自信をつけることに決定!!
DSCN4495.jpg

無事全員で、二年生の級を合格しました♪

その他にも、道徳で習ったことをもう一度確認する。
生活科で確認した安全について見直す。
算数では、九九名人になる などたくさんの案が出て、
聞いているだけで、しっかり心に残っていてくれているんだなと
うれしい気持ちになりました。

3つめの教室をピカピカにするは、
今度二年生なる1年生のために、きれいにしてあげたいとのこと。
DSCN4416.jpg

今年一年間、一年生との交流が本当にたくさんありました。
2年生として、下級生を思いやる気持ちが育っているのだなと感じました。

今日、大そうじをして全て達成して、3年生を迎えることができます。
たくさんの成長が見れて、とても楽しく1年間を過ごすことができました。

また、保護の方にもたくさんのご協力を頂きました。ありがとうございました!!

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「PRAY FOR JAPAN」~2年生~ [H22 2年生]

2年生も「PRAY FOR JAPAN」に参加します!!
地震の時、とてもこわがっていた子ども達ですが、
被災地の子のためにできることに取り組みました。
画像 021.jpg


画像 017.jpg


画像 016.jpg


画像 015.jpg


画像 014.jpg


画像 019.jpg


画像 013.jpg


画像 020.jpg


気持ちよ、とどけ!!

入五HP担当
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

成長を伝えたい。 [H22 2年生]

生活科の「明日へジャンプ」の発表会を各クラスで行いました。
たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちはとても喜んでいました。

一人一人が、「できるようになったこと」「自分の夢」「こんなひとになりたい」をテーマに発表をしました。
DSCF8461.jpg

発表の中で、「努力することの大切さ」や「人から学ぶことの大切さ」
挑戦している中での自分の思いなどが良く伝わってきて、
ただやるではなく、無意識にも価値づけることができていることに、
心の成長を感じます。

さてその後は、
日頃の音読の成果を劇にしたいと
「スーホの白い馬」を劇化したものや
DSCF8465.jpg

「明日へジャンプ」を通して、感じた両親の思いを劇にしたもの
DSCF8466.jpg

さらに、自分たちでつくった「成長すごろく」ゲームをしたり、
DSCF8471.jpg

係活動で取り組んできた「なぞなぞ」をリレーとコラボさせて、
保護者の方にも参加してもらいながら楽しく活動しました。
DSCF8478.jpg

来てくださった方も楽しめるもの・伝えられるものを意識して、
自分たちで、考えこの日を迎えました。
「一人一役だ!!」
と言いながら、主体的に取り組む姿が見られ、
とてもうれしかったです。
こうした一つ一つの活動を通して、
子どもたちの成長を間近で見てこれたことに幸せだなと感じました。

本日は、たくさんの保護者の方と子どもたちが関わりを持つことができました。
DSCF8476.jpg

これからも、多くの大人の目で子どもたちを見守っていってほしいと思います。
本日はありがとうございました。

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

鍵盤に合わせて♪ [H22 2年生]

今2年生では、「えがお かがやいて」と「こぐまの二月」を練習しています。
DSCF8370.jpg

鍵盤ハーモニカと歌に分かれて、一生懸命練習しています。
「えがおかがやいて」では、ペア学習。
色々な子とペアになって、互いのいいところを感じ合っています。
DSCF8313.jpg

1組と2組の子がペアを組んだりしてとても楽しそうに活動していました。

「こぐまの二月」は、鍵盤が二つのパターンがあるので、3人でグループを作って練習しました。
二つパターンのある鍵盤を教え合いながら、進めていました。

「アイコンタクトで、始めるよ。」
と可愛らしくみんなで目を合わせている様子がありました。

今日は、練習の成果を発表しました。
大きな声で、元気に歌っていました。

「○○ちゃんの歌い声、しゃべっているときと全然ちがう!!」
といった反応が。
1年生の時と比べ、元気な声からきれいな声を意識している様子も見られ、成長したなと感じました。

とっても素敵な発表会になりました。

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ぺらぺらめくると・・・ [H22 2年生]

図書室の本を借りて、
音やようすをあらわす言葉を探して、
昔やった「トントントン 何の音」のような言葉遊びをしました。

「ごしごしぴかぴか ごしぴか ごしぴか 何の音?」
といいながら、紙をめくると・・・
DSCF8251.jpg

<空の雲がお風呂に入ってる音!!>とかわいらしい絵が登場します。

逆に、
「この絵から 聞こえてくる音は?」
と言いながら、紙をめくると・・・
DSCF8246.jpg

<ごろごろ ぴかり>
「思った通りの音だー!!」

別の子の紙をめくると・・・
DSCF8248.jpg

<ちらちら>
「えー!!ひらひらじゃないんだ。でも、リズムがにてる。」

てんぷらをあげる音・・・
DSCF8256.jpg

<ぴりぴり>
「今度、お母さんがあげているときに聞いてみよう。」
などとつぶやきながら、休み時間に友だちの作品をめくる姿が☆

日常生活の中から音や様子をあらわす言葉を探す活動も興味を持って取り組んでいましたが、
本から探すことで、その作者の表現の仕方に触れることができたのも良かったです。

たくさんの言葉を集まりました。
DSCN0023.jpg


2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明日へジャンプ!! [H22 2年生]

2年生の生活科では、自分の成長を見つめる「明日へジャンプ!!」という活動をしています。

まずは、自分の体の成長を見つめ、
背が伸びたこと、重くなったこと、足が大きくなったことや歯が抜けたことなど、
たくさんのことが出てきました。

次は、できるようになったことを振り返ってみました。
学習面だけでなく、1年生にやさしくできているなど、
できるようになったことを見つめる中で、心も同じく成長したことに気づきました。

さらに、自分自身で成長を見つめた後は、
友達から見た自分の素敵なところ・すごいところを交流する時間をとりました。

友だちに書いてもらったたくさんのコメントを嬉しいそうに、見つめる子どもたち。
DSCN0026.jpg

他の人から褒められること・認められることが子どもの自信になるんだなと感じました。

気づいた成長は、全て短冊に残しておくことに。
DSCN0031.jpg

さて、今日は保護者の方に以前より内緒でお願いしていた
子どもたちへの手紙をみんなで読みました。
「えーお父さん・お母さん手紙を書いてくれてたんだ。知らなかった!!」
と大喜びでした♪
DSCF8240.jpg

手紙には、どんな気持ちで名前を付けたのか・生まれた日のこと・熱が出たときのことなどが書いてあり、
保護者の方の深い愛情に本当に子どもと一緒に感動しました。
涙を流す子までいました!!
こうした両親の愛情を感じることはとても大切なことなんだなと思いました。

子どもたちは、
家の人が自分たちを見守ってくれていること・自分達の成長をたくさん知っていること・
見つけてくれていること・思いのこもった名前をつけてくれたことに
喜びを感じ、感謝の気持ちを抱くことができました。
自分たちの成長のそばには、常にお父さん・お母さんがいたことに気づけたようです。

そして、もっとがんばりたいという思いがもてました。

自分の成長した部分や素敵なところをふり返る中で、
しっかりと自信をつけさせて3年生に送り出したいと思っています。

発表会が楽しみです。
3月22日(火)の2・3時間目ぜひ子どもたちの発表を聞いていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

英語活動楽しいな♪ [H22 2年生]

2年生の教室を覗いてみると、
"What color is this?"
"Green!"
DSC08933.jpg
DSC08934.jpg

子どもたちの元気な声が教室に響いていました。
ALTの先生もわざと色を間違えて、子どもたちに気づかせます。

カラーの学習をしたあとは、"Brown Bear Brown Bear What do you see?"の読み聞かせ。
どんな色の動物なのかな?考えながら楽しく活動していました。(英語活動担当)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ明日☆ [H22 2年生]

いよいよ明日「6年生を送る会」があります。

2年生は、学級会でそれぞれのクラスで話し合ったことをもとに、
子どもたちが最初から最後まで自分たちで考え作り上げました。
DSCF8004.jpg

「6年生にありがとうの気持ちを伝えたい」という気持ちがあるからだなと感じます。

出し物を見て、6年生に楽しんでもらいたい!!喜んでもらいたい!!
という思いも大切にしてほしいと思いますが、
DSCF8006.jpg

改めて、6年生が下級生のため・学校のためにしてくれたことを振り返ることで、
「6年生ってすごい。」
「こんな6年生になりたいな。」
という思いを持ってほしいと感じています。

活動に一生懸命取り組む中で、6年生の素敵なところをよく見ているんだな
と感じる意見がたくさん出てきました。
そういった意見を聞くと、とてもうれしい気持ちになります。
明日は、みんなで頑張ろう!!何をやるかはお楽しみに。
他の学年の出し物もとても楽しみです♪

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

箱のかたち☆ [H22 2年生]

算数で箱の学習をしました。
画用紙や
DSCN6120.jpg

ストロー・ねんどなどを使って、箱づくりをし、
DSCN6119.jpg

活動を通して、「面・へん・ちょう点」といった言葉を覚えたり、
それぞれの数を数えたりしました。
簡単だよ!!と思っていても、一つ一つ丁寧に確認しないと、
「辺は・・・8?12?」
といったことに。
活動を取り入れることはもちろん、子どもたちに提示する具体物をしっかり準備します。

具体物を色など視覚的に工夫することで、
「ピンクの辺は、4本ある。」
「みどりの辺は、4本ある。」
「青の辺も、4本ある。」
「全部4本ずつだ!!」
「4×3で、12本だね。辺は、12本だ。」
などと、自然に子どもたちがつぶやきが始まります。
今回もたくさんの気づきがありました。

2年担任

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

特別授業?! [H22 2年生]

今日は、5年生の先生に百人一首の授業をしていただきました。

百人一首のやり方や今と昔の読み方の違いについて、
丁寧に指導してくださいました。
DSCN6126.jpg

子どもたちが使うのは、五色百人一首とよばれているもの。

初心者の子にもとりやすいように工夫されています。
その中でも、今日は青の札に絞って、
友だちと札を取り合いました。
DSCN6125.jpg

初めは、
「けふは・・・」
などと、慣れない言葉に悪戦苦闘していましたが、
百人一首の楽しさをすぐに感じ取り、
「百人一首買ってもらおう!!」
と報告に来てくれました。

また、学校でもやりましょう♪

2年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H22 2年生 ブログトップ
メッセージを送る