So-net無料ブログ作成
検索選択
H22 1年生 ブログトップ
前の10件 | -

チューリップ [H22 1年生]

DSCN0014.jpg
DSCN0012.jpg

1年生が植えたチューリップ。
春休みに入って、次々に開花。
ピンクや赤の花びらが広がります。

桜もそろそろ・・・
DSCN0015.jpg

始業式には満開の桜が見れるとよいですね♪
(1年担任)

「PRAY FOR JAPAN~1年生Part2~ [H22 1年生]

今日もたくさんの1年生から、メッセージを受け取りました。

一生懸命気持ちを書き込んでくれたのが、よく分かります。
画像 008.jpg


画像 009.jpg


画像 010.jpg


画像 011.jpg


画像 012.jpg


画像 013.jpg


気持ちよ、とどけ!!

入五HP担当


「PRAY FOR JAPAN」~1年生~ [H22 1年生]

1年生から発信します!!
画像 008.jpg


画像 009.jpg


画像 010.jpg


画像 011.jpg


画像 012.jpg


画像 013.jpg


気持ちよ、とどけ!!

入五HP担当

春みっけ!パート② [H22 1年生]

3月の始め、生活科の「春見つけ」の学習活動の様子。
ひょうたん池のめだかを見つけた。稚魚が元気に泳いでしました。
DSC09019.jpg


何を観察しているのかな?
DSC09020.jpg


見つけた春を観察カードに記録。
DSC09021.jpg


冬の間寒さに耐えてきた生きものや植物が活動開始!気持ちもなんだかあたたかくなります。(1年担任)

春みっけパート① [H22 1年生]

教室で水栽培のヒヤシンス。
DSC08993.jpg

先週、ちょっと花びらが顔を覗かせて・・・

DSC09023.jpg

暖かい日差しをあびて、どんどん花が開いてきました!
きれいな紫色。

根っこはこうなっています。
DSC09024.jpg
(1年担任)

エジプトの文化に触れてみよう [H22 1年生]

海外青年協力隊のゲストティーチャーを招いて、外国の文化に触れる学習をしました。

どこの国?  エジプト。
言葉は?  アラビア語。
どんなことをしているの?  
 保育園で子ども達にお勉強を教えたり、先生方にもいろいろな学習活動方法を教えているよ。
日本からどのくらい遠いの?   地球儀で確認。「えーこんなに遠いの!」

アラビア語は右から左に横書きです。
DSC08984.jpg

エジプトの子ども達。
DSC08985.jpg


保育園には机といすと黒板だけ。音楽の時間は手と声を楽器にして活動するそうです。
わたしたちの教室には、たくさんの勉強道具がそろっている。
今まで以上に大切に使いたいと思いました。
最後に子ども達からの質問。
「どんなおかしがありますか?」
「男の人も布をまくんですか?」
「エジプトにも警察官はいるのですか?」など、他にも疑問に思ったことを尋ねていました。(1年担任)

ゆめのまちさんちょうめ~こんな家があったらいいな~ [H22 1年生]

ゆめのまちには、こんな家があります♪
「うちゅう人のちきゅうハウス」
DSC08930.jpg

「ほしの家」
DSC08931.jpg

「おばけがすむ たいようこうはつでんのいえ」
DSC08929.jpg


ほかにも、前日にしっかりデザインをしてきたこんな家もありました。
DSC08928.jpg

すてきなまちができあがりました。(1年担任)

今週の生活目標 [H22 1年生]

子ども達の大好きな休み時間。
様子をうかがっていると
1年生と6年生が一緒になわとび。
DSC08921.jpg

3年生と4年生が一緒におおなわ。
DSC08917.jpg


今週の生活目標は「ちがう学年と遊ぼう!」です。
1年生が大なわをしていると、「回してあげる。」
と3年生の児童が一緒に参加。
金曜日の入五タイムに目標のふりえりをするのが楽しみです♪(1年担任)

2年生にありがとう♪ [H22 1年生]

1年生は、2年生から鍵盤ハーモニカのふきかた、
昔あそびを教わりました。

1年生はお礼に、うさぎ年にちなんで「うさちゃんBOX」を
プレゼント♪
2年生は、1年生に音楽のときに書いたメッセージカードをプレゼント
してくれました。

DSC08911.jpg
DSC08913.jpg


~昔あそびの1年生の感想~
「けんだまを 2年生にいっぱいおしえてもらいました。 いっぱいれんしゅうしてできました。うれしかったです。」
「さいしょは はねつきで うまくはねをとばせなかったけど、やさしくおしえてもらえたので “できる”とおもいました。」
「2年生がやったみたいに どじょうすくい(こまの技)をやってみたら できるようになりました。どじょうすくいをつぎ入ってくる1年生におしえるようにがんばります。」

わくわくランドへようこそ! [H22 1年生]

幼稚園生の小学校訪問。
1年生は、この日を心待ちにしていました。
国語で学習した「おみせやさんごっこをしよう」と
生活科の「わくわくランドをしよう」の学習成果を発揮する日。
~遊び方の説明~(うさぎおみくじやさん)
DSC08889.jpg

DSC08900.jpg

~さかなつりやさん~
DSC08890.jpg

~フリスビーやさん~
DSC08902.jpg




案内役の1年生は、しっかり手を握って、お店をめぐります。
幼稚園生の表情を見ると、どの子もにこにこ。
DSC08891.jpg


最後は「世界中の子どもたちが」の歌を手話つきでプレゼントしてくれました♪
DSC08906.jpg

4月には、小学校入学を控えた幼稚園生たち。安心してくれたかな。
(1年担任)
前の10件 | - H22 1年生 ブログトップ
メッセージを送る