So-net無料ブログ作成
検索選択
H21 6年生 ブログトップ
前の10件 | -

想いのつまった卒業式 [H21 6年生]

DSCN9112.jpg
 昨日の卒業式をふりかえり、その様子を少しご紹介します。

 写真は卒業生入場。

DSCN9116.jpg
 入場し終えた卒業生はひときわ大きく見えるようで大変立派でした!

 今日の、修了式でもすばらしい6年生の卒業と5年生の立派な態度が
校長先生から全校に伝えられました。

 卒業する子どもたち一人一人の想い、まとまった6年生としての想い
あたたかな保護者の方の想い、支えてくださった地域の方の想い、
一緒に過ごした教職員の想い、それぞれがいっぱいにつまったすばらしい
式になりました。

DSCN9117.jpg
 卒業証書授与。

DSCN9118.jpg
 一人一人が中学でがんばりたいことや将来への夢を語りました!返事も
気持ちのいいもので、表情も自信に満ちていました。

DSCN9124.jpg
 別れの言葉・門出の言葉。

DSCN9121.jpg
DSCN9122.jpg
 呼びかけ、詩の群読、合唱を行う子どもたちはどの子もいい顔をして
いました。その一言一言に気持ちが込められ、感動的でした。

DSCN9125.jpg
 在校生代表として出席した5年生。呼びかけ、歌、式中の態度ともに
入五の最上級生としてふさわしいものでした。

DSCN9128.jpg
DSCN9126.jpg
 体育館での記念撮影。その後は歓送(お見送り)でした。最後まで名残惜しそうに
写真を撮りあっていました。

 いよいよ中学生へ向けてのスタートです!春休みも学習を続け、心も身の回りも
進学の準備を整える時。有意義に時間を使ってください。出かけるときは思いっきり
遊んで、怪我や事故のないようすごしてくださいね♪

 卒業しても、いりごのホームページやブログを見たり、コメントしたりぜひしてください!

 入五HP担当
 





 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

ご卒業おめでとうございます! [H21 6年生]

DSCF6463.jpg
 本日、無事に第77回卒業証書授与式が行われました。

 写真は歓送(お見送り)後の様子です。

DSCF6455.jpg
 卒業生、そして在校生代表の5年生の立派な姿勢、そして態度、呼びかけに
とても感動しました。

DSCF6456.jpg
 ひとえに、地域の方々、そしてあたたかい保護者のみなさまのおかげです。

 また、すばらしい教職員にも囲まれ、幸せな卒業を迎えられたのではと思い
ました。

DSCF6457.jpg
 式の前に、音楽室で1曲だけ声だし、すばらしかったです。こういった練習の成果が
本番の式でもできたのだと思います!

DSCF6460.jpg
 昨日受け取った卒業アルバムもじっくり読んでいます♪

 ご来賓のみなさま、電報をくださった方々、保護者のみなさま、在校生代表の
5年生のみなさん、ほんとうにありがとうございました。

 明日は修了式、5年生のみなさんの合奏には自然に拍手が起きるほどでした。
最上級生として立派な態度で臨んでくれると思います。

 卒業生のみなさん、すばらしい学校「いりご」の卒業生としての誇りを大切に
中学生になっても、自信をもち活躍してください!

 本日はご卒業おめでとうございます。

 6年担任 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

第77回卒業証書授与式のご案内 [H21 6年生]

 明日は、6年生の卒業式。今年で第77回を迎えます。

 保護者のみなさま、地域のみなさまご多用とは存じますが、ご臨席の上
お祝いいただきますようご案内申し上げます。

【日時】平成22年 3月24日(水) 午前10時~
【受付】午前 9時20分~ 【控え室】3年2組み
【場所】本校体育館

 ※保護者のみなさまは上履きをご持参ください。
 ※5・6年児童の登校は9:10までとなっています。

DSCF6450.jpg
 休み時間に子どもに呼び止められ撮影しました♪

 靖国神社でも確認され東京でも開花!入五でも開花しました♪
卒業生をお祝いしてくれたのでしょうか?今日の予行でも、卒業生、5年生とも
に大変立派でした。

 明日は、子どもたちの成長した姿をご覧頂き、ご家族、地域のみなさん、教職員で
子どもたちの門出をお祝いしましょう。

 入五HP担当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

毎日のボランティアに感謝を込めて [H21 6年生]

DSCF6429.jpg
 今日、6年生は毎朝の登校、そして下校の時に通学路に立ち、交通整理を
手伝ってくださったり、声をかけたりしてくださる地域の方々にお礼に行きました。

 こころをこめて手紙を書き、お届けしました。すぐにお返事をいただいた方も
いらっしゃいました。

 6年間、寒くても雨でもあたたかく本校の子どもたちを見守ってくださる地域の
方々は欠かせない存在です!

 ほんとうにほんとうに、いつもありがとうございます。

 子どもたちの楽しい、安全な学校生活はさまざまな人たちが支えれてくれて
いるんですね。

DSCF6430.jpg
 記念に一枚♪

 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

3月10日は東京大空襲 [H21 6年生]

DSCF6348.jpg
→平和のとりでブログへhttp://irigoheiwa.blog.so-net.ne.jp/

DSCF6358.jpg
 6年生が全校に声をかけてたくさんの方に協力していただいた折り鶴、完成した
ものを、広島に送る準備をしています。

 データーベースに「入新井第五小」の記録が残るようにお願いする予定です。

 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

卒業製作完成♪ [H21 6年生]

DSCF6255.jpg
 6年生の図工の作品が、3階の図書コーナーに並んでいます。

DSCF6257.jpg
 すでにいろいろな学年が鑑賞していましたが、今日は全校朝会で
校長先生からも紹介していただきました!

DSCF6258.jpg
 さてどんな作品かご紹介します。ブロンズアート♪
DSCF6259.jpg
DSCF6260.jpg


 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

見事完成、大満足! [H21 6年生]

【3月3日(水)6年調理実習】※遅くなりました!

 完成品をご紹介します。どれも、おいしく、お腹もいっぱいになりました♪

DSCF5952.jpg
 麻婆丼、中華スープ、ナムル、オレンジゼリー
DSCF5944.jpg
 麻婆丼!

DSCF5960.jpg
あんかけチャーハン、ぎょうざ、もやしスープ、杏仁豆腐
DSCF5959.jpg
餃子!野菜たっぷり♪

DSCF5961.jpg
マカロニグラタン、ポテトサラダ、リンゴゼリー
DSCF5955.jpg
グラタンはアツアツ♪

DSCF5963.jpg
 オムライス、豚シャブサラダ、プリン
DSCF5954.jpg
ふんわり卵のオムライス

DSCF5962.jpg
DSCF5964.jpg
 楽しい昼食となりました♪

 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

双子の卵が二つも♪ [H21 6年生]

【3月3日(水)】※遅くてすみません。
DSCF5937.jpg

DSCF5942.jpg
 「先生!!!~ちょってこれみて!!」

 この調理実習では、使っていた卵から、2つも双子が見つかりました♪

 小さな楽しみですね。

DSCF5953.jpg
DSCF5956.jpg
 さぁどんな1食が完成したでしょうか?
DSCF5932.jpg
DSCF5934.jpg
DSCF5935.jpg


 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1食分をつくろう(6年3/3の家庭科) [H21 6年生]

【3月3日(水)】※ずいぶん遅い記事ですみません。

DSCF5920.jpg
 3月3日に最後の調理実習がありました。保護者の方のご準備、そして
当日のご協力ありがとうございました。

DSCF5922.jpg
 事前の計画から当日の分担、手際の良さ、そして協力、調理の技能、
さすが6年生でした。片付けまでしっかり時間通り。

DSCF5923.jpg
 お世話になった主事さんや先生方にも届け、喜んでいただきました!

DSCF5925.jpg
 この経験を生かして、家でのお手伝いの幅を広げてほしいと思います。

DSCF5931.jpg
 また、1食分の大変さ、家の人の手際のよさ、給食主事さんの大変さ
など多くのことも感じました。感謝の気持ちも育ったようです。

DSCF5939.jpg
 作り途中も良いにおい♪

DSCF5943.jpg
 とっても本格的です!

DSCF5946.jpg
 さぁ最後の仕上げ♪

 完成は次の記事へ♪

 6年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

メビウスの輪 [H21 6年生]

DSCF5915.jpg
 6年の算数は、6年間のまとめを頑張っています!
中学へ向けて、一つ一つ総復習。

DSCF5916.jpg
 この前の学習では、「算数卒業旅行」という教科書のページに
チャレンジしました!なかなかいい問題が多くありました♪

DSCF5917.jpg
 最後の方にメビウスの輪を作る活動があり、驚き、楽しんで
いました!

 これから中学校では、もっともっと難しい学習になりますが、
がんばってください!

 6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H21 6年生 ブログトップ
メッセージを送る