So-net無料ブログ作成
H21 1年生 ブログトップ
前の10件 | -

こころがあたたかくなる木☆  [H21 1年生]

全校で規範意識を高めるために取り組んだ「やさしいことば」をもとに、
クラスでこころがあたたかくなる木を育ててきました。
その木にたくさんの葉が茂りました。

DSCN9108.jpg


たくさんの葉には、
友だちに遊ぼうって誘ってもらってうれしかったこと
嫌なことされたけど、すぐにごめんねといってくれてうれしかったこと
困っているときに、手伝ってくれたこと・優しい言葉をかけてもらったこと
など、たくさんの子どもたちの優しさがつまっていました。
こうしたことができることは、決して当たり前のことでなく、
とても素敵なことです。

1年間を通して、学習面での成長だけでなく、
心の成長を自分のクラスだけでなく、
入五の子どもたちみんなから感じることができました。
子どもたちの成長を身近で見られることも、
幸せなことだなと感じます。

1年間子どもたちと楽しく過ごすことができました。
保護者の方のたくさんのご協力、ありがとうございました。

1年 担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

6年生ありがとう!! [H21 1年生]

1年生は、休み時間によく6年生に遊んでもらっています。
23日も仲良く遊ぶ姿が見られました。

DSCN9102.jpg


やさしく接してくれるお兄さん・お姉さん。
他の教室に行くのに、緊張する1年生も、
「6年生の教室に届けてくれる?」とお手伝いをお願いすると
元気よく「行ってきま~す♪」と出発します。

教室にも、よく遊びに行かせてもらっていました。
6年生が卒業し、1~5年生で迎える終業式でしたが、
教室に6年生がいないのは、とても寂しそうでした。

1年間本当にやさしくしてもらっていたんだなと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
6年生ありがとう!!

1年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

パソコンでつくったよ☆ [H21 1年生]

以前もお伝えしましたが、
国語の「いいこといっぱい一年生」で
思い出に残ったことを絵日記にしました。

パソコンで描いた絵が完成しました!!
DSCN9076.jpg

どの子も初めてと思えないくらい上手に描けました。

DSCN9075.jpg

絵日記に貼って完成!!

ひらがなから文字を学習する1年生が、
1年間で文章をずいぶん書けるようになりました。
どんなことがあったのか詳しく書いたり、
自分の気持ちを伝えたりできるようになってきました。
絵日記を見た先生方から
「ずいぶん文章が書けるようになったわね。」とほめていただきました。
みんなよくがんばりましたね♪

1年 担任

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

チューリップがさいたよ♪ [H21 1年生]

1年生が大切に育ててきた
チューリップがまだ数本ですが花を咲かせました。

DSCN9094.jpg


DSCN9093.jpg

愛情もたっぷり注ぎます!!
みんなのチューリップがきれいに咲くのが、楽しみです☆
子どもたちも今か今かと毎日水やりを頑張っています。

DSCN9097.jpg

校庭でつくしを発見した子もいました。
嬉しそうに報告に来てくれました。

1年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新1年生を迎える準備☆ [H21 1年生]

教室をきれいに飾って、
新1年生を喜ばせたいと絵を描きました!!

1年生が思い出に残ったところは・・・
DSCN9104.jpg


DSCN9106.jpg

野毛山動物園 ゲーム集会 手打ち☆

DSCN9105.jpg

プール 大なわ とびばこ☆

DSCN9081.jpg

昔あそび 朝読書 パソコンです☆

よーく見ると、本が読めるようになっていたり、へびがとびだしていたりと
色んなところに工夫がしてあります。

「学校は楽しいところだよ」というメッセージを込めて、描きました!!
新1年生に伝わるといいですね。
最後の仕上げは、新6年生にしてもらいます。
仕上がりが楽しみです♪

1年 担任

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大型絵本で 読み聞かせ♪ [H21 1年生]

本日の朝読書の時間に、
保護者の方による大型絵本の読み聞かせがありました。

子どもたちは、本の大きさにびっくり!!
どんなお話なんだろうとわくわくしていました。
DSCN9072.jpg

さらに、保護者の方の読み聞かせが本当に上手で、
みるみるお話の世界に引き込まれていきました。

DSCN9073.jpg

今年の一年生は、
たくさんの方に読み聞かせしていただいて、
本当に幸せだなと思います。

1年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あいあい おさるさんだよ♪ [H21 1年生]

1年 音楽 「あいあい」「こいぬのマーチ」

今日はあいあいを歌いました。
「あいあい♪」
「あいあい♪」と交互に歌い合ったり、
おさるさんのまねをして、リズムに合わせて踊る子も!!
今日は、みんなの前で発表会をしました。

DSCN9068.jpg

DSCN9066.jpg

「おさーるさーんだよ♪」

「こいぬのマーチ」
DSCN9063.jpg

タンバリン・カスタネットなどの楽器を鍵盤ハーモニカのメロディーに合わせて☆

1年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

みんなの意見を聞こう!! [H21 1年生]

1年生 算数「たしざんと ひきざん」

算数の授業では、
問題を読んで大切なところに線を引いたり、
図を書いたり、
式を立てたりすることを身につけてきました。
今では、どうしてそう考えたのか
自分の意見を発表する子が増えました。

DSCN9058.jpg

DSCN9059.jpg

友だちの意見を聞きながら、自分の考えと同じところ・違うところを比べたり、
どの意見がいいか話し合えるようになってきました。

ある子が、「前は間違えるのいやだったけど、
間違えてもなんでいけないのか話し合ったりできていい。」
とお話ししてくれました。

本にもありますが、「教室は、まちがうところだ」の気持ちが
持てるようになってきたことが嬉しいです。

1年 担任

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分たちの町を作ったよ☆ [H21 1年生]

1年図工 「ゆめの町さんちょうめ」

図工の時間に、
「こんな家があったらいいな」「こんな家に住みたいな」
という自分の思いを広げながら、
自分の家をつくりました。

DSCN9047.jpg

どうぶつといっしょにくらせる家♪
よーく見ると、たくさんの動物が隠れている家です!!

DSCN9050.jpg

ゲームができる家です♪
その他にも、サッカーができる家・運動場がある家など、
自分の好きなことが思い切りできることが
子どもにとって一番のようです。
露天風呂などがある家もあり、あったらいいな~と見ている方も感じました。

自分たちでつくった家を校庭に並べて、クラスの町をつくりました。
DSCN9052.jpg

「うわー、大きな町の完成だ!!」

DSCN9055.jpg

「ここは、何の部屋?」
「エレベータが動くのが面白いね。」

DSCN9056.jpg

互いの作品を見て、素敵なところを見つけ合いました。
作品を鑑賞する中で、
子どもたちは友だちの良いところを見つける名人だな
と感じられたのも、嬉しかったです。

1年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園の子からのおくりもの♪ [H21 1年生]

前回交流した幼稚園の子からお礼のお手紙のお便りが届きました!!
DSCN9046.jpg

すてきな手紙に、1年生は大喜びでした♪
授業を見たことで、
1年生になる心の準備や小学校に入ることがもっと楽しみ
になってくれてたら、うれしいです!!

さて、1年生も新2年生になる準備をしています。
来年は、お兄さん・お姉さんです。
新しく入ってくる1年生のために自分たちができることを頑張っています。

DSCN9036.jpg

まずは、教室の飾り付けの準備です。
一年間の思い出を振り返って絵にしたり、花飾りをつくります。

その他にも、入学式のアトラクションの練習をしています。
今回は、群読に挑戦します。
みんなで声をそろえたり、口を大きく開けて言うことに
気をつけたりしながら進めています♪

新1年生が喜んでくれると良いですね。

1年 担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - H21 1年生 ブログトップ
メッセージを送る