So-net無料ブログ作成
検索選択
H21  3年生 ブログトップ
前の10件 | -

「モチモチの木」音読発表会 [H21  3年生]

 3月12日(金)に、多目的室で「モチモチの木」の音読発表会がありました。

 「モチモチの木」は3年生の国語の最後の単元で、一年間のまとめに当たる物語です。

 子どもたちは各クラス場面ごとに3つのグループに分かれれ、各グループがそれぞれ自分たちでめあてを定め、どうしたら聞き手に伝わる読み方ができるかを考えながら練習をしてきました。

 以下発表の様子です。
音読1.jpg

音読2.jpg

音読3.jpg

 同じ場面でも、グループによって読み方が違ったり、
身振り手振りや楽器が入ったりと、様々な工夫が見られました。

 発表が終わったあとは、同じ場面を読んだグループ同士で意見交換。
意見交換.jpg

 どのグループも練習の成果を十分に発揮した、すばらしい発表でした。

 最後に発表を見ていた先生から、読み聞かせのプレゼントがありました。
読み聞かせ.jpg

 お話は「モチモチの木」の作者、斎藤隆介さんの別の作品、「花さき山」です。

 方言を交えた巧みな語りに、子どもたちは「読み」の奥深さを実感していました。

 3年担任


そろばん教室 [H21  3年生]

 3月5日の金曜日、子どもたちが楽しみにしていた「そろばん教室」の
出前授業がありました。

 1,2時間目に1組、3,4時間目に2組で行われました。
そろばん、せんせい.jpg

 初めてそろばんに触れる子も、そろばんを使ったことがある子も、
みんな一生懸命に珠を弾いて計算をしていました。
そろばん、せいと.jpg

 始めは簡単な足し算・引き算から、最後は難しいかけ算、わり算にも挑戦。
何度か繰り返すうちに、

「できた!早く次の問題がやりたい!」

「昔の道具なのによくできてて凄い!」

 などの声が上がり、子どもたちはそろばんの世界にすっかり引き込まれていました。

 3年担任

ゆうきのうた(2/26送る会) [H21  3年生]

DSCF5620.jpg
 1週間がたちましたが、ほかの学年のだしものも紹介します。

 3年生のだしもの。

DSCF5628.jpg
 NHKの教育テレビでやっている歌らしいです。

 ゆうきのうたを3年生らしく、かわいらしく歌ってくれました。

DSCF5636.jpg
 歌詞がとっても良くて心に残ります。

 入五HP担当

漢字大発明!3年国語 [H21  3年生]

DSCF5133.jpg
 3年の国語の単元に「漢字は友達」というものがあり、
今日は、その中の漢字発明に挑戦しました。

 これまでにならった漢字をもとに、あたらしい漢字を
自分たちで作り出すものです。

 とても熱心に取り組み、たくさんのアイデアがでました♪

 入五HP担当

消防団の活動 [H21  3年生]

1月27日(水)に、大森消防団、第3分団の団員の方々に来て頂きました。


「消防団って、消防士さんとどこが違うの?」

「火事の無いときはどんな訓練をしているの?」

という子どもたちの疑問に、丁寧に答えて下さいました。

グループ.jpg


他にも訓練の様子を見せて頂いたり、実際の装備を体験させて頂きました。

装備.jpg



最後に消防団の方に、「なぜ消防団を続けているのか」という質問をしました。

全体.jpg


答えは、

「自分たちの安全は、自分たちの力で守りたいから。」

でした。

子どもたちも様々なことを教えて頂き、色々な人が地域の安全を
守っていてくれているのだということを実感できたようです。

そして、子どもたちには、

「消防団に入ってみたいと思った人はいますか??」

と聞いてみました。

すると、(教員も消防団の方も驚くぐらい)たくさんの子どもたちが手をあげていました。


近い将来、今の子どもたちが私たちの町の安全を守ってくれる日が来るのでしょうか?


3・6年のサプライズ発表 [H21  3年生]

DSCF4710.jpg
 今日は1月の音楽朝会がありました。

DSCF4711.jpg
 全校がそろった歌声はやっぱりすてきですね。

DSCF4714.jpg
 3年生が鈴をもち、6年生と合わせてやりました。

 今年度もあとわずか、次回の音楽朝会が楽しみです♪

 

時間を有効に使って! [H21  3年生]

DSCF4705.jpg
 今日の放課後に3年生の算数補習教室がありました。

 2週に1回3~6年生は放課後に算数の復習ができます♪

 今日は、算数の講師の先生が2人と担任の先生とたくさんの
先生に教えてもらい、しっかり学習できました。

 普段の授業ではゆっくり見られないこともあります。

 ぜひ上手に放課後や土曜日の算数教室を活用してほしいと
思います。

 実は他のクラスでも、放課後にテスト直しをしたり、先生と
一緒に勉強したりする様子がみられます。

 ぜひご家庭でも時間を上手に使って、学習を継続する場を
作ってください♪

 入五HP担当

3年生のクラブ見学 [H21  3年生]

DSCF4616.jpg
 今日は3年生がクラブを見学して、来年度にどのクラブに入りたいか
考えていました。

 グループで、順番にクラブをまわり、メモをとっていました。

 クラブの決定は、来年度になってからですが、今から楽しみなようです。

 ぼくはは、~クラブ!わたしは、~がいいなぁ~♪と3年生の教室では、
話がもりあがっていたそうです!

 書道クラブ担当

書き初め展 [H21  3年生]

3年生のテーマは「お正月」です。

始筆と終筆に気をつけて、一文字一文字ていねいに。

書いているときの表情は真剣そのもの。

書き初め.jpg


書き終わった作品は「書き初め展」の作品として廊下に並びます。

書き初め 掲示.jpg


書き初め展は1月14日(木)~1月の22日(金)です。

ぜひお越しください♪

3年担任



2学期にがんばったことは [H21  3年生]

DSCF4031.jpg
 今日の終業式では、3年生が児童代表の言葉を発表しました。

 一人一人、2学期に頑張った想いを堂々と発表していて、とても
すばらしかったです。
DSCF4035.jpg

 この数ヶ月だけでも大きく成長したことがよくわかりました。

 この発表を聞くほかの学年の態度もすばらしいのです。

 いりごの良いところですね♪

 入五HP担当

 
前の10件 | - H21  3年生 ブログトップ
メッセージを送る