So-net無料ブログ作成

大田区の町工場へ!! [3年生]

今回は、社会の学習で大田区内の町工場の様子を見学し、
町工場の理解を深めてきました。

大田区は、なんといってもものづくりの町。
といっても、工場の数は年々減り、あとを継ぎ者が減っていているなども問題もあります。
それでも、一つ一つの工場に優れた技術があり、簡単にまねすることの出来ない
町工場の技術をなくしたくないと感じる校外学習でした。

町工場は、たくさんの工場同士がネットワークを作って、協力し合って製品を作っています。
今回も、グループで分かれていろいろな工場を見させて頂きました。

長年携わってきた働く人の技を見ることができました。
DSCF2160.jpg


DSCF2168.jpg


いろいろな機械があるんだな。
DSCF2165.jpg

どんな働きをするんだろう。

見るもの全てが珍しいものばかりで、最後まで興味を持って、見学することが出来ました。
しっかりまとめをしていきたいと思います。

3年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る