So-net無料ブログ作成

水道キャラバン☆ [4年生]

4年生は、水の学習で水道キャラバンの方にお越しいただいて、
体験を通して学習することができました。

実際に実験をしてみたりする中で、
蛇口まで水道水をお届けするために必要な水源林の管理・高度浄水処理などの取り組み
について詳しく学ぶことができました。

緑のダムと呼ばれる「水源林」を再現したものを見ました。
DSCN9106.jpg

また、水をきれいにする実験を通して、
浄水場の働きについての理解を深めました。
薬を入れて、ひたすら回していくと・・・
DSCN9118.jpg

このように水の中のゴミがまとまります。
水はこうやってきれいになっていくんだなと目で見て実感。
DSCN9123.jpg

さらに濾過することによって、澄んだ水になります。
DSCN9131.jpg

みんなで協力して出来たように、
たくさんの施設が私たちの暮らしを支えてくれることに気付くことができました。

4年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る