So-net無料ブログ作成
検索選択

消防署へ!! [4年生]

社会の「火事を防ぐ」の学習で消防署へ行ってきました。

消防隊員の方から、消防車の説明や消防署内の様子などを聞きました。
すぐに出動するためには、ものだけでなく、人々の連携が大切であることや
DSCN9079.jpg

日頃の訓練が欠かせないことを知りました。
本番を想定した真剣な訓練に子どもたちも見入っていました。
DSCN9081.jpg

また、救助した人を助けるための応急処置や救命処置の仕方等も知り、
いろいろな場面を想定した訓練や役割があることを学びました。
DSCN9081.jpg

こうした見学を通して、やはり実際に見て、聞いて学習することが大切だなと感じます。
学習のまとめもしっかりしたいと思います。

4年担任
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る