So-net無料ブログ作成

豆腐づくりに挑戦!! [H23 3年生]

豆腐づくりをしました。
まずは、みんなで豆腐の作り方を確認しました。
DSCF3001.jpg

子どもたちの眼差しも真剣ですね。

いざ、開始☆
前日に水につけておいた大豆も、すっかり柔らかく。
それをミキサーにかけて、呉汁にします。

なんといって豆腐は、水の量と火の加減が命!!
DSCF3007.jpg

慎重に、かつ丁寧に鍋に火をかけます。
DSCF3008.jpg

温まったら、にがりを入れて、型にすくい取り、おもしをのせて待ちます。

20分休みに「豆腐おいしくできそう?」
と別の学年の先生に聞かれた子は、「おいしかった!!」
まだ食べてないのにな・・・と思っていると、
「たべなくても、おいしいにおいがするんだ。」
と答えていました。

できたては、本当においしかったです。
DSCF3017.jpg

今回も、保護者の方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

3年担任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

hisasho

お豆腐を作ったんですか。いいなぁ\(^o^)/♪
今度作り方を教えてください。(^_^)/よろしく!(^^)!
by hisasho (2012-03-09 13:25) 

irigo

コメントありがとうございます。
料理が好きなのですね♪
にがりの調節が難しいので、
初めてつくるのであればキッドを借りるといいですよ!!
by irigo (2012-03-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る