So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2学期始業式

9月1日(金)

 長~い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 どの子も新しい学期も頑張ろうと張り切っている様子が見られました。
2学期には大きな行事、学芸会があります。ご家庭と連携しながら取り組んでいきたいと思います。
 今学期もよろしくお願いいたします。

P1050514.jpg P1050515.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

わくわくスクール

7月21(金)~8月4日(金)

今年の夏休みも多くの講座が開かれ、大勢の子供が参加をしました。一講座一枚になってしまいますが、様子をお知らせしたいと思います。

☆いりごサスケ          ☆ミニミニきんぎょばち          ☆けんだま
H29 わくわくスクール 写真 012.jpg H29 わくわくスクール 写真 022.jpg 141.jpg 

☆まほうのしつもん      ☆ドッジボール大会       ☆おやこでかんたんヘアアレンジ
138.jpg 121.jpg 005.jpg

☆セルフヘアアレンジ     ☆やきゅう             ☆やさいクッキング
021.jpg 010.jpg 015.jpg

☆ぶつぶつこうかんゲーム  ☆サッカー1・2・3年生        ☆むぎわらざいく
029.jpg 008.jpg 032.jpg

☆てづくりしゃしんたて     ☆レッツ☆チアリーディング   ☆ミニよんく
065.jpg 047.jpg 001.jpg

☆ソフトバレーボール      ☆HIPHOP            ☆もっとしろうもうどうけん
26.jpg 21.jpg 026.jpg

☆サッカー4・5・6年生     ☆キッズヨガ        ☆おんがくのせかいをたびしよう
049.jpg 13.jpg 033.jpg

☆としょしつですずしくあそぼう ☆むしばきんとはみがき    ☆だいだっしゅつ
037.jpg 027.jpg 054.jpg

☆きりがみモビール
DSC05090.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初めての社会科見学 [3年生]

7月11日(火)

 とても日差しが強い中、3年生は社会科見学に出発しました。初めてのバス移動にワクワクした様子の子どもたち。
 今回の社会科見学は大田区内めぐりと題して、「大田区役所」「羽田空港」「野鳥公園」「トラックターミナル」「池上本門寺」に行ってきました。学校で勉強したことを実際に見たり、聞いたりしてさらに学びが深まったのではないかと思います。
 初めての社会科見学は大成功となりました!

P1050386.jpg P1050396.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

児童集会「変身グッズ運び」 [集会]

6月28日(水)

集会委員会で新しいゲームを考案しました。その名も「変身グッズ運び」。
新聞紙にくるまれたおもしろ変身グッズをクラスでリレーのようにつないでいき、アンカーが変身グッズを身に付けゴールまで駆けます。

本番では、カツラをかぶった1年生や黄色い帽子をかぶった6年生などなど、ほほえましくかわいらしい子どもがたくさんの楽しい集会となりました。

P1050072.jpg P1050074.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大きな行事「運動会」


6月3日(土)

 一年の中でも大きな行事、運動会が行なわれました。当日は青空の下、全プログラムを行なうことができました。一ヶ月ほど前から練習してきた表現では、どの学年も達成感がえられるような結果となりました。団結することの大切さや、心を一つにすることの大切さなども、あわせて学べたのではないかと思います。
 この運動会で学んだことを、これからの生活にも活かしてほしいと思います。

CIMG0037.jpg P1040657.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

5年生、初めての移動教室 [5年生]

5月22日~24日

 2泊3日の伊豆高原移動教室に行ってきました。
 1日目は、ハイキング。「足が棒のようだ~。」と言いながらも、友達と声を掛け合い歩きました。2日目は、体験活動。オルゴールとガラス細工作りに分かれ、思いを込めて作っていました。3日目は、大室山。友達と二人で乗るリフトに、わくわくどきどきの子どもたちでした。
 時間や係の仕事に追われながらも、学年の団結や仲間の優しさを感じた3日間でした。

DSC00677.jpg P1020913.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

運動会練習

5月22日(月)

運動会の練習も中盤。子どもたちの気合いも十分で熱い日差しの中、一生懸命練習をしています。写真は4年生のエイサーの様子です。みんな大きな動きで声もよく出ています。

P1030014.jpgP1030015.jpg

今日から5年生が伊豆高原移動教室へ出かけました。
学校の中では学べないたくさんの事を吸収して元気に過ごしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

学校探検

5月1日(月)

 1年生と2年生で学校探検をしました。2年生は事前に教室を調べて紹介とクイズのカードを作ったり、グループで行うゲームを考えたり、実際にリハーサルをしたりして、1年生に楽しんでもらえるようにしっかり準備をして臨みました。
 当日は1年生の手を繋いで、優しく説明しながらリードしている2年生の姿を見ることができました。どのグループも楽しそうに学校を巡っていました。1年生がクイズに答えると、カードにオリジナルのサインをして、最後にプレゼントをしました。
 終わった後は、「1年生に喜んでもらえたよ!」「上手に教えてあげられたよ!」「2年生って大変だけど、自分たちも楽しかった!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。

P1030500.jpg P1030507.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

1年生を迎える会 [学校行事]

4月19日(水)

 大きな拍手と共に1年生54名が優しい6年生のお兄さんお姉さんたちと手をつないで体育館に入場しました。3年生が作ってくれた花のアーチや、5年生がカラフルに飾り付けてくれた会場、そして4年生からのまずは何事にも「やってみよう!」という力強いメッセージ。全てが手作りの会に、会場は入五小のみんなの温かい気持ちでいっぱいになりました。
その気持ちを受けて、1年生もみんなの前で挨拶をし、「どっきどきどん1年生」を歌いました。最後に、2年生がプレゼントしてくれた手作りの歌詞カードを見ながら、元気いっぱいに校歌を歌いました。入五小の仲間入りをした1年生。これからどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです!

P1040838.jpg P1040849.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新年度の始まりです!! [学校行事]


4月6日(木)

 新年度が始まりました。新しいクラスに新しい先生、ドキドキワクワクの中むかえた始業式では、一つ上の学年に上がって、新たな気持ちで頑張ろうという表情がどの子からも見られました。今年も保護者の皆様、地域の皆様に様々なご協力をいただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

P1040736.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | -
メッセージを送る